はじめに †
NewVegasではPerkは2レベルごとに1つづつ取っていくことができます。
- 検証項目
・複数のperkの項目で言えますが、効果の重複については内部データ的にはperkごとに乗算されている可能性が高いです。つまり10%追加ダメージと20%追加ダメージの別々perkの場合100%×110%×120%=【132%】と計算され居る可能性が高いと言う事です。加算だと【130%】となって2%の差が出ます。とはいえほとんど誤差の範囲なので調べなくてもよいかも。
- DLC追加Perk
・ダウンロードコンテンツ追加のPerkは、名称の後ろに次の略称を記載します。
Dead Money(DM)
Honest Hearts(HH)
Old World Blues(OWB)
Lonesome Road(LR)
Gun Runners' Arsenal(GRA)
目次 †
Trait(初期設定Perk) †
Traitはキャラクター設定時にのみ設定できるPerkのようなもので、
ベネフィットと同時にペナルティもつけ加えられる。
2つまでつけることができるし、1つもつけなくてもいい。
Built to Destroy †
- ベネフィット:基本クリティカル率 +3%
- ペナルティ:CND減少が 15% 早くなる
Fast Shot †
- ベネフィット:射撃武器の連射速度が 20% 早くなる
- ペナルティ:射撃精度が 20% 下がる。VATSの命中率にも適用
Four Eyes †
- ベネフィット:メガネをかけていると +1 perception
- ペナルティ:メガネをかけていないと -1 perception
実際はSPECIALのPERが-1され、代わりにメガネ類にPER+2の能力が追加される形になる。
そのためPERを必要とするPerkの取得には必要PERが1多くなるので注意
開始時の部屋の机の上に老眼鏡があるので、取得を忘れずに。
Good Natured †
- ベネフィット:speech, medicine, repair, science, barterスキルが +5.
- ペナルティ:energy weapons, explosives, guns, melee weapons, unarmedのスキルが -5.
戦闘スキルは使用武器で絞り込めるため、総合的にはお得となるバランス。
Heavy Handed †
- ベネフィット:Unarmed、Melee Weaponでの基本ダメージが 20% 上昇(投擲武器も含む)
- ペナルティ:Unarmed、Melee Weaponでのクリティカルダメージが 60% 減少
Kamikaze †
- ベネフィット:AP +10
- ペナルティ:DT(ダメージ減少) -2
Loose Cannon †
- ベネフィット:投擲武器(手榴弾や投げ槍など)の攻撃速度が 30% 早くなり、VATSでのAP消費量も 30% 軽減される
- ペナルティ:投擲武器の射程が 25% 短くなる
Small Frame †
- ベネフィット:+1 agility
- ペナルティ:手/足への部位ダメージ(Limb Damage)が 25% 増加
Trigger Discipline †
- ベネフィット:射撃武器の基本精度が 20% 上がる
- ペナルティ:射撃武器の連射速度が 20% 低下、VATSの消費APが 20% 増加
Wild Wasteland †
- ベネフィット:「キチ○イ」じみたイベントが追加される
(イベント発生時はエイリアンっぽい音楽が流れ、目を回したVault-Boyが表示されます)
このtraitがないと入手できない武器がある。ただし、これによって入手できなくなる武器もある。
- ペナルティ:「キチ○イ」じみたイベントが追加されてしまう
Level 2 †
Black Widow/Lady Killer †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:無し
- 戦闘中、男性/女性(Black Widow/Lady Killer)に対して +10% のダメージを与えます。異性と話している際、時に特別な選択肢を選ぶことができるようになります。
Cherchez La Femme/Confirmed Bachelor †
- 戦闘中、同性に対して+10%のダメージを与えます。同性と話している際、時に特別な選択肢を選ぶことができるようになります。
Friend of the Night †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:Perception 6 、Sneak 30
- 光の少ない場所でも夜目が効くようになります
Heave, Ho! †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:ST 5 、Explosives 30
- あらゆる投擲武器が、より速く、より遠くへ飛びます
- 投擲武器の射程と飛翔速度が +50%
Hunter †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:Survival 30
- 戦闘時、動物や動物系ミュータントへのクリティカルダメージが75%上昇
Rapid Reload †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:AG 5 、Guns 30
- リロード速度25%アップ
Intense Training †
- 最高ランク:10
- 必要な能力:無し
- Intense Trainingのランクを1つ上げるごとに、あなたはS.P.E.C.I.A.Lのどれかを1ポイント増加させることができます。
- インプラント等の補正では不足な場合に補助的に使用することになるでしょう
Retention †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:IN 5
- スキルマガジンの効果時間が 3倍
Swift Learner †
- 最高ランク:3
- 必要な能力:IN 4
- Swift Learnerのランクがあがるごとに、あなたの得る全ての経験値は10%ずつ増加します。
- マップを完全制覇するよりもかなり早い段階でレベルがカンストするので長期的に見ると微妙(クエスト系のやることがなくなった後、敵を倒してレベルアップをする場合には微妙にうれしい)。
In Shining Armor(DM) †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:Repair 20、Science 70
- 金属製アーマーを着用時、Energy Weapon による攻撃に対しDT 5増加。サングラスを着用するとDT 2増加。
Junk Rounds(DM) †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:LU 6、Repair 45
- リロードベンチで廃棄部品1個、ブリキ缶5個、薬莢1個を使い、実弾1発(12.7mm弾以外)を作成。
Light Touch(DM) †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:AG 6, Repair 45
- 軽装、服、裸のとき、クリティカル率 5%上昇、被クリティカル率 25%低下。
Old World Gourmet(DM) †
- 最高ランク:1
- 必要な能力:EN 6、Survival 45
- 中毒になる可能性 25%低下、ジャンクフード等の戦前の食品によるHP回復量 50%増加。アルコール飲料でHPが回復。
Level 4 †
Cannibal †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- Cannibal perkがあれば、Sneak状態で死体を食べ、体力を回復させることができます。しかし、死体を食べるたびにKarmaを失い、誰かに見つかれば罪に問われることになります。
- ある人物を食べることで、S.P.E.C.I.A.L.が上がることも・・・。
Comprehension †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: IN 4
- Comprehension perkがあればスキルブックを読んだ時に1ポイントよけいにスキルが増加し、スキルマガジンの効果が倍になります。
- このPerkも早めに取っておくと良いものの一つです
Educated †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: IN 4
- Educated perkがあればレベルアップ時のスキルポイントが2ポイント(3ポイントでなく)増加します。このperkは早めに取っておくのがいいでしょう、なぜなら、その効果を最大にできるからです。
Entomologist †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: IN 4, Survival 45
- Entomologist perkがあれば、Radroach、Giant Ant、Radscorpionのような、昆虫ミュータントを攻撃するときに、ダメージが+50%されます。
Rad Child †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 70
- 放射線に晒されている間、回復ボーナスが適用されます
- 放射能毒(RAD 200〜)にかかっているとHPが自然回復するようになる。1段階進行するごとに +2HP/s(RAD 800以上で +8HP/s)
- 放射能毒による能力値ペナルティはそのまま受ける
Run 'n Gun †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Guns 45 または Energy Weapons 45
- 歩いたり走っている間の片手射撃武器(Guns or Energy Weaponsに限る) の命中精度ペナルティを減少します
Travel Light †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 45
- 薄い防具を着ている時と防具なしの時に、走る速度が10%速くなります
Level 6 †
Bloody Mess †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- あらゆるダメージが+5%され、より暴力的な死亡グラフィックが表示されるでしょう
- 説明通り、ゴア表現が過激になるのでグロ注意
Demolition Expert †
- 最大ランク: 3
- 前提条件: Explosives 50%
- 爆発武器のダメージが+20%されます
- 最大ランク 3 なので最大で 1.6倍 。ただしミサイルランチャーやヌカランチャーには効果がない。
Ferocious Loyalty †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: CH 6
- あなたのHPが50%を下回ると、仲間のDT(ダメージ減少)が増加します
- 「あなたの人柄のパワーは、仲間にはるかに頑強な抵抗力を、忠誠心から奮い立たせます。」
- 「当然、仲間を雇わないのを好むプレーヤーには、このPerkは役に立ちません。」
Fortune Finder †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: LK 5
- 備蓄されたボトルキャップが通常より多く手に入るでしょう
Gunslinger †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- 片手射撃武器を装備しているときVATSの命中率が上がるでしょう
- 片手射撃武器のVATS命中率が +25%
Hand Loader †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Repair 70
- あなたがGuns武器を使うときは、薬莢など(Case、Hull)をたくさん回収できそうです。reloading benchesでの専用の弾丸レシピをすべで習得します
Lead Belly †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: EN 5
- 食物や水源からの放射能ダメージが−50%されます
Shotgun Surgeon †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Guns 45
- ショットガン系を使用時、弾丸に関係なく敵のDT(ダメージ減少)を10ポイント無視できる
- 予約特典のCaravan Packに同梱されているSturdy caravan shotgunはこのPerkの効果が適用されない
The Professional †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: sneak 70
- リボルバー・ピストル・サブマシンガン系の射撃武器使用時、スニーククリティカルダメージが+20%されます
Toughness †
- 最大ランク: 2
- 前提条件: EN 5
- 1ランクごとにDT(ダメージ減少)が永久に+3されます。(2ランクで+6)
- DT増加インプラントと併せて裸でDT10.0を確保できる
Mad Bomber(GRA) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Repair 45、Explosives 45
- 作業台で、ヌカ地雷、ヌカグレネード、ブリキグレネード、MFCグレネード、MFCクラスター、時限爆弾・高威力、ボトルキャップ地雷・高効率を作れるようになる
Level 8 †
Vigilant Recycler †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Science 70
- 「無駄がなければ不足もない」Energy Weaponsを使用するとき、あなたにはムダのない再生レシピがあるので、空のエネルギーセル4つの代わりに3つで満タンのセルを1つ作ることができます。さらに、空のセルを回収できる量が2倍になります。
Commando †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- 両手射撃武器のVATSでの命中率が増加します
- 両手射撃武器のVATS命中率が +25%
- ミニガンなどの重火器には効果がない
Cowboy †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Guns 45, Melee 45
- ダイナマイト・ハチェット(手斧)・ナイフ・リボルバー・レバーアクション銃のダメージが増加します
Living Anatomy †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Medicine 70
- ターゲットのHPとDTを見ることができ、人間とフェラルでないグールへのダメージが+5%されます
Pack Rat †
- 最大ランク: 1
- 前提条件:IN 5, Barter 70
- 2ポンド以下の重さのアイテムは、インベントリに入れると半分の重さとして持つことができます
Quick Draw †
- 最大ランク: 1
- 前提条件:AG 5
- 武器の装備を変更する早さや、武器をホルスターから引き抜く早さが50%早くなります
Rad Resistance †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: EN 5, Survival 40
- 永久にRad Resistance%が+25されます
Scrounger †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: LK 5
- 備蓄された弾薬からより多くかっぱらえるでしょう
Stonewall †
- 最大ランク: 1
- 前提条件:ST 6, EN 6
- meleeとunarmedに対するDTが+5され、さらに戦闘中にノックダウンすることがなくなります
Strong Back †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: ST 5, EN 5
- 最大重量が+50されます
Super Slam †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: ST 6, Melee Weapons 45
- melee(投擲武器を除く)とunarmedの攻撃によって、相手をノックダウンさせるチャンスが与えられます
Terrifying Presence †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Speech 70
- 会話で敵を威圧できます。会話画面を閉じたあと、敵は5秒間逃げ続けるでしょう
Tribal Wisdom(HH) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 70
- 動物、ミュータント、昆虫から受ける手足へのダメージを50%減らし、毒耐性を25%増加
- スニーク中、昆虫の死体を食べることで体力12回復、ハードコアではFOODも12回復
Home on the Range(HH) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 70
- キャンプファイヤーで睡眠を取ることができる。
- ハードコアでは体力回復効果のみ。Roughin' Itを取得している場合は、部位損傷の回復も可能。
Grunt(HH) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Guns 45、Explosives 20
- 対応する武器によるDAMが25%上昇
- 対象は、9mm系、.45オートピストル、ライトマシンガン、サービスライフル、アサルトカービン、マークスマンカービン、グレネードライフル、グレネードランチャー、フラググレネード、コンバットナイフ、およびそれらのユニークアイテムなど
- HH以外のDLC武器は対象外
Sneering Imperialist(HH) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- レイダー、ジャンキー、トライバル系のRaceに対するDAM 15%上昇、VATS命中率×1.25
- 一部のイベントで特殊会話追加
Level 10 †
Here and Now †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- 即座にもう1つレベルアップします
Animal Friend †
- 最大ランク: 2
- 前提条件: CH 6, Survival 45
- ランク1では、敵対的な動物が襲ってこなくなります。
- ランク2では、あなたが敵と戦っていると助けに来てくれます。(他の動物と戦っている場合を除く)
Finesse †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- クリティカル率が+5される
Math Wrath †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Science 70
- APコストが10%減少します
Miss Fortunate †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: LK 6
- VATSの終わりにMiss Fortunateが現れ敵を気絶させてくれます
- VATSによる攻撃後に攻撃対象が生き残っていた場合、10% の確率で出現し敵をノックダウンしてくれる
Mister Sandman †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Sneak 60
- 寝ているNPCを即座に殺すことができて、ボーナス経験値も手に入ります
- 現場を他人に見られなければ、その勢力の評判を落とすことなく暗殺できます
Mysterious Stranger †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: LK 6
- VATSの終わりにThe Strangerが敵に止めをさしてくれます
- VATSによる攻撃後に攻撃対象のHPが150以下だった場合、10%の確率で出現して必ずトドメを刺してくれる
Nerd Rage! †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: IN 5, Science 50
- HPが20%以下になるとStrengthが10になり、DTが+15されます
Night Person †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- 午後6時から午前6時まで間、IntelligenceとPerceptionが+2されます
Plasma Spaz †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Energy Weapons 70
- プラズマ系武器の消費APが 20% 減少します
- Ver1.4で効果が増大(10% ⇒ 20%)
And Stay Back(DM) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Guns 70
- ショットガンで攻撃した際、10%の確率で敵を麻痺させる
- 弾1発ごとに判定される
Fight the Power!(HH) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- NCR、リージョン、BOSの勢力アーマーを装備した相手との戦闘時、DT+2、クリティカル率+5%
Level 12 †
Fast Metabolism †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- スティムパックの回復量が+20%されます
Ghastly Scavenger †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Cannibal perk
- スニークモードでミュータントやフェラルグールの死体を食べられます。HPは回復しますが、カルマを失います。
Hit the Deck †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Explosives 70
- 爆発物に対するDTが +25 されます
- Ver1.4で効果量が変化(DT +50% ⇒DT +25)
Life Giver †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: EN 6
- HPが30増えます
Long Haul †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: EN 6, Barter 70
- 重量オーバーしていてもファストトラベルの妨げになりません
Piercing Strike †
- 最大ランク: 1
- 前提条件:Unarmed 70
- unarmedとmelee攻撃時に、相手のDTを15ポイント無視できます
Pyromaniac †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Explosives 60
- 炎タイプの武器を使っているとき、ダメージを+50%与えられます。
Robotics Expert †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Science 50
- ロボットへのダメージが+25%され、スニークで近づければロボットの電源を切ることができます
Silent Running †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: AG 6, Sneak 50
- 走っていてもスニークの成功率に影響を与えなくなります
Sniper †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: PE 6, AG 6
- VATS使用時にターゲットの頭部に当たりやすくなります。
Splash Damage †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Explosives 70
- explosives武器の攻撃範囲が25%大きくなります
Unstoppable Force †
- 最大ランク: 1
- 前提条件:ST 7, Melee Weapons 90
- meleeやunarmedでの攻撃時に、相手がブロック(防御)していると追加ダメージをたくさん与えることができます
- 近接攻撃が防御されたとき、DAMが 4倍になる
Heavyweight(DM) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: ST 7
- 重量10以上の武器の重さを半分として扱う
Hobbler(DM) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: PE 7
- VATS時、脚部への命中率が1.25倍になる
Alertness(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: PE <10、PE 6
- スニークし静止している間、PER+2
Level 14 †
Adamantium Skeleton †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- 手足へのダメージが50%減少します
Center of Mass †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Guns 70
- VATS使用時に胴(torso)を狙うと15%の追加ダメージを与えられます
Chemist †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Medicine 60
- 薬などの効果時間が2倍になります
- 以前はハードコアモードでの回復アイテムの持続時間も伸びたが、現在は表記通りドーピングアイテムのみに効果がある。
Jury Rigging †
- 最大ランク: 1
- 前提条件:Repair 90
- 似たようなアイテム同士を使って無茶な修理をすることができます
- 「武器や防具の種類が一致していなくても、武器や防具のタイプが一致していれば修理できるようになります。ミディアムアーマーを使えばあらゆるミディアムアーマーを、ヘビーピストルならあらゆるヘビーピストルを、片手melee武器ならあらゆる片手melee武器を修理できます。例:パワーアーマー(ヘビーアーマータイプ)なら同じヘビーアーマータイプのメタルアーマーで修理でき、1万キャップもするmk2 reinforced combat armorでも、そのへんのNCRアーマーを使って修理できるようになります。また、ライフルでありさえすればオートマチックとセミオートマチックを関係なく修理でき、弾丸の口径も関係なく修理できます。」
Light Step †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: PE 6, AG 6
- 床に設置された地雷や罠に引っかからなくなります
Purifier †
- 最大ランク: 1
- 前提条件:なし
- meleeやunarmedでの攻撃時、centaurs, nightstalkers, spore plants, spore carriers, deathclaws, super mutants, feral ghoulsに50%の追加ダメージが与えられます
(ケンタウロス・ナイトストーカー・スポアプラント・スポアキャリアー・デスクロー・スーパーミュータント・フェラルグール)
Level 16 †
Action Boy/Action Girl †
- 最大ランク: 2
- 前提条件: AG 6
- 1ランクごとにAP+15
Better Criticals †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: PE 6
- クリティカルヒット時のダメージが +50% されます
- スニーククリティカルにも適用される
Chem Resistant †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Medicine 60
- 中毒になる確率が半分になります
Meltdown †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Energy Weapons 90
- あなたにEnergy Weaponsで殺された敵は、死ぬ瞬間にエネルギーのコロナを放ち、周囲にダメージを与えます
- コロナ爆発の威力はトドメを刺した武器のDAMに比例する
- コロナ爆発によって倒された敵も連鎖爆発を起こす
- 反面、接近しなければならない火炎放射が使いづらくなる
Tag! †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- 4番目の「タグスキル」を選択でき、新しいタグスキルはスキル値が+15されます
Weapon Handling †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: STが10未満であること
- 武器の必要ST値が通常より−2されます
Level 18 †
Computer Whiz †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: IN 7, Science 70
- ハッキングに失敗してロックダウンされてしまった端末をもう一度ハッキングできる
Concentrated Fire †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Energy Weapons 60, Guns 60
- 1回のVATSで同一部位を複数回狙うと、攻撃ごとに命中率が上昇する
Infiltrator †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: PE 7, Lockpick 70
- 鍵開けに失敗して壊してしまった鍵をもう一度鍵開けすることが出来る
Paralyzing Palm †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Unarmed 70
- VATSでのUnarmed攻撃時に、たまにターゲットを30秒麻痺させることができます
Walker Instinct(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 50
- 屋外にいる間、PER+1、AGI+1
Level 20 †
Explorer †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- マップにすべての地点が表示されます
Grim Reaper's Sprint †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- VATSを使って敵を倒したら、APが20ポイント回復します
Ninja †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Melee Weapons 80, Sneak 80
- meleeやunarmedで攻撃すると、クリティカル率が+15%され、スニーククリティカル時は与えるダメージが+25%されます
Solar Powered †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: EN 7
- 午前6時から午後6時までの間、Strengthが+2され、10秒ごとにHPが1回復します
Eye for Eye(HH) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- 負傷している部位1箇所ごとに、ダメージ+10%増加
Atomic(OWB) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: EN 6
- RADを受けているとき、移動速度と攻撃速度+25%、STR+2、DT+2
- 蓄積しているRADに応じてAP回復速度上昇(最大1.5倍)
Mile In Their Shoes(OWB) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 25
- ナイトストーカーエキスを使用するとPER+1、Sneak+5、毒耐性+5
Them's Good Eatin(OWB) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 55
- 殺した生物系クリーチャーが、50%の確率で薄いレッド・ペーストかブラッドソーセージをドロップする
Level 22 †
Laser Commander †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Energy Weapons 90
- レーザー武器使用時のダメージが+15%、クリティカル率が+10%されます。
Nuka Chemist †
- 最大ランク:1
- 前提条件:Science 90
- ワークベンチのレシピにスペシャルなヌカコーラのレシピが追加される
Spray ‘n Pray †
- 最大ランク:1
- 前提条件:なし
- あなたの攻撃が仲間に当たっても、ほとんどダメージを与えなくなります。
Irradiated Beauty(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: EN 8
- 睡眠でRADと体力を回復
- ハードコアでは睡眠でRAD-100
Voracious Reader(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: IN 7
- 焼けた本等を拾うと、ブランク雑誌に変わる
- ブランク雑誌を材料に、手持ちの雑誌を複製することができる
Level 24 †
Slayer †
- 最大ランク:1
- 前提条件:AG 7, Unarmed 90
- meleeとunarmedの攻撃速度が30%速くなります
- 前提条件のAG 7は誤表記で、実際はST 7が必要
(12/2現在ST7では取得出来ず。表記通りAG7となった模様)
Level 26 †
Nerves of Steel †
- 最大ランク:1
- 前提条件:AG 7
- APの回復速度 +20%
Lessons Learned(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: IN 6
- 獲得経験値+(運び屋のレベル)%
Tunnel Runner(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: AG 8
- 軽装、衣服、裸のとき、スニーク中の移動速度+25%
Level 28 †
Rad Absouption †
- 最大ランク:1
- 前提条件:EN 7
- 自動的にゆっくりとRadが減少
- 20秒毎に1Rad減少
Roughin' It(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: Survival 100
- 外で寝るときはいつでも、ベッドを所有していなくても、 よく休むことができます。
Level 30 †
Implant GRX(OWB) †
- 最大ランク: 2
- 前提条件: EN 8
- ターボと同じ効果をPip-Boyから使用する
- ランク1で2秒、1日5回
- ランク2で3秒、1日10回
Burden to Bear(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: ST 6、EN 6
- 所持できる重量+50
- Strong Backと重複可
Level 36 †
Broad Daylight(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- Pip-Boyのライトを付けていてもステルスに影響しなくなる
Level 40 †
Certified Tech(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: なし
- ロボットが死亡した場合、85% の確率で核分裂バッテリー1、廃棄部品2、センサー モジュール2、廃電子機器3がドロップに追加
- バグにより、ロボットに対するクリティカル率へのボーナスはほぼ無効(+0.25%だが通常切り捨てられる)
Level 50 †
Ain't Like That Now(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: カルマ極悪~悪
- AP回復スピード+25%、近接武器の攻撃速度+20%、クリティカルヒットを受けなくなる
- 取得時にカルマが0にリセットされる
Just Lucky I'm Alive(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: カルマ中立
- 体力が25%未満の状態で戦いを終えると3分間LUC+4
- クリティカルヒットを受けず、クリティカルダメージ+50%
Thought You Died(LR) †
- 最大ランク: 1
- 前提条件: カルマ良~善良
- カルマ+100につきHP最大値+10(カルマ1000で最大+100)
- 取得時にカルマが0にリセットされる
コンパニオン(仲間)のPerk †
連れている仲間に応じて追加されるPerk
Better Healing †
Arcade Gannonを連れていると追加される
回復アイテム(など?)によるHealthの回復量が増加する
Enhanced Sensors †
ED-Eを連れていると追加される
コンパスに敵が表示される距離が広がり、透明化している敵をVATSで狙うことができる
Regular Maintenance †
Raulを連れていると追加される
武器防具のCND減少が−50%される
Scribe Assistant †
Veronicaを連れていると追加される
Veronicaに話しかけるとworkbenchにアクセスできる
Search and Mark †
Rexを連れていると追加される
ズームすると近くに落ちている薬・弾薬・武器がハイライトして表示される
Spotter †
Craig Booneを連れていると追加される
エイム(ズーム)時に敵ターゲットがハイライトして表示される
Stealth Girl †
Lilyを連れていると追加される
ステルスボーイの効果時間が200%増え、スニークアタッククリティカルダメージが+10%されます
Whiskey Rose †
Cassを連れていると追加される
ウィスキーを飲んでも中毒になりませんし、能力値減少も起こりません。能力値増加効果は得られますし、酔っている間はDT(ダメージ減少)が上昇します
クエスト報酬などで入手できるPerk †
Ranger Takedown †
- Ranger Andy(Novacに居る)に話し、Speechスキル30あれば取得可能。
- 格闘/近接武器で後退キーを押しながらパワーアタック(長押し攻撃)を行うと発動。ヒットした敵をノックダウンする。FPS視点だと掌底、TPS視点だと脚払いになる、射程が短いので上手くタイミングを合わせないとあたらない。
Legion Assault *要検証 †
- Lucius(The Fort に居る)に話し、unarmedスキル50あれば取得可能。
- 前進中に素手・近接攻撃(長押し攻撃)を行うと特殊格闘が発生、効果は「」(検証お願いします)
Scribe Counter †
- Veronica(コンパニオンの人)にFormal Wearを渡す。
- 格闘武器で防御状態からのカウンターが出せるようになる。
Khan Trick *要検証 †
- Jackにあるchemのレシピを教える
- Unarmed武器で左/右移動キーを押しながらパワーアタック(長押し攻撃)を行うと発動。目くらまし(よろけ)効果。
Power Armor Training *要検証 †
- パワーアーマーを装着することが出来る、BoSのクエストで習得可能か?
- クエストのStill in the Darkを完了したあとに
- ElderがMcNamaraなら24時間以上あとに話しかけて、クエスト:Eyesight to the Blindを完了すると習得。
- Hardin ルートの場合は3日後にElderが交代するので、その時に話しかけ、BoSへのjoinについて尋ねると、Silver RushのVan Graffs一族を皆殺しにすればBoSに加えてくれると言ってくるので、達成すると習得。
Challenge達成で入手できるもの †
Abominable †
- Abominable(デスクローやケンタウロスなどの異形系)に対して追加ダメージ(3/6/10%) 50kill達成ごとに3段階まで成長
Animal Control *要検証 †
- mutated animals(動物系)に対して追加ダメージ(1/3/?%もしくは3/6/10%) 50kill達成ごとに3段階まで成長
Beautiful Beatdown †
- VATS時でUnarmedの消費APが10%減る。
Bug Stomper *要検証 †
- mutated insects(昆虫系)に対して追加ダメージ(3/6/10%か?) 50kill達成ごとに3段階まで成長
Camel of the Mojave †
- Aidの水を100回飲む 水系アイテムの効果が15%向上。
Day Tripper †
- 中毒の可能性があるChemsを25回使用 Chems の効果時間が延長される(?倍または?分)。
last longer †
- Cannibal perkで25体食べる Cannibal使用後死体から人間の肉を手に入れれられるようになる
Fast Times †
Free Radical †
- RadAwayを20回使用 RadAwayの効果が向上
Friendly Help †
- Mysterious Stranger または Miss Fortuneが15回戦闘に参加する さらにVATSでの発動確率が上がる
Lord Death *要検証 †
- 200/750体殺す すべての攻撃で追加ダメージ(1/2%) 2段階までしか無い模様(英wikiだと3段階目の表記もあり)
Machine Head †
- robots(ロボ系)に対して追加ダメージ(3/6/10%か?) 50kill達成ごとに3段階まで成長
Melee Hacker *要検証 †
- 攻撃スピード(Meleeのみ?)が(5/10%)向上する。meleeで(【10,000ダメージ】か【50体倒す】のどちらか)で2段階まで成長
Mutant Massacrer *要検証 †
- Super Mutants系に対して追加ダメージ(3/6/10%か?) 50kill達成ごとに3段階まで成長
Set Lasers for Fun †
- laser系武器でクリティカル発生が(2/4%)上がる laser系武器で64体をクリティカルフィニッシュ(灰にする)ごとに2段階まで成長
Tough Guy †
- crippl状態に50回なる 手足へのダメージが20%減る。