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Mod/Tool
のバックアップ(No.21)
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Mod/Tool
へ行く。
1 (2010-08-08 (日) 20:58:34)
2 (2010-10-29 (金) 16:41:54)
3 (2010-11-06 (土) 13:59:10)
4 (2010-11-09 (火) 22:41:56)
5 (2010-11-10 (水) 04:25:24)
6 (2010-11-13 (土) 07:08:54)
7 (2010-11-16 (火) 15:38:01)
8 (2010-11-17 (水) 09:35:53)
9 (2010-11-18 (木) 22:12:27)
10 (2010-11-21 (日) 21:54:47)
11 (2010-12-06 (月) 22:55:21)
12 (2011-02-03 (木) 08:26:10)
13 (2011-02-28 (月) 11:05:08)
14 (2011-03-13 (日) 22:38:47)
15 (2011-05-07 (土) 10:33:50)
16 (2012-02-17 (金) 22:56:02)
17 (2012-02-26 (日) 16:08:05)
18 (2012-04-07 (土) 21:08:30)
19 (2012-09-15 (土) 05:47:49)
20 (2013-08-15 (木) 21:27:42)
21 (2013-08-16 (金) 00:48:30)
22 (2013-09-01 (日) 12:49:56)
23 (2014-01-02 (木) 15:26:30)
24 (2014-01-12 (日) 22:39:10)
25 (2015-04-14 (火) 10:59:48)
26 (2015-06-29 (月) 16:42:34)
27 (2016-05-24 (火) 13:30:08)
28 (2018-11-03 (土) 16:12:03)
29 (2020-10-08 (木) 01:13:21)
30 (2020-11-01 (日) 22:57:46)
31 (2020-11-13 (金) 19:40:35)
32 (2020-12-23 (水) 23:02:46)
33 (2021-02-02 (火) 17:45:47)
34 (2021-08-25 (水) 15:38:01)
35 (2021-09-12 (日) 19:40:01)
36 (2023-02-03 (金) 13:28:27)
37 (2023-02-15 (水) 17:39:19)
はじめに
†
支援ツールや開発ツール。ゲーム起動時に使用されないスタンドアロンな物。
↑
目次
†
はじめに
目次
Mod Tool
G.E.C.K.
FaceGen Save Face Ripper for FNVEdit
Fallout Mod Manager
FNVEdit
The G.E.C.K. PowerUp for New Vegas
ToDxt1 v1.01
Wrye Flash NV
FNV TweakINI
New Vegas Configator
BOSS
FO3 Archive Utility
↑
Mod Tool
†
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G.E.C.K.
†
Besethda公式のゲームエディタ。MOD作成をしたい人は必携。
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FaceGen Save Face Ripper for FNVEdit
†
SaveDataからフェイスデータを抜き出したり上書きしたりできます。
FO3のセーブデータから顔を移植することも可能。
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Fallout Mod Manager
†
MOD管理ツール
(MOD初心者用)インストール直後はFile一覧に「FalloutNV.esm」以外表示されていないはず。Package managerを開いてNexus等から落としたMODを加える必要がある。Add FOModというボタンをクリックするとファイルを求められるので、落としたzipなり7zなりrarを指定する。事前にファイルの中身がDataファイルにそのまま上書き出来るものかどうか確認すること。
AddしたファイルはMod Listに表示されるので、表示されたModをダブルクリックすれば大抵導入される。アンインストールしたい場合もダブルクリックするだけですむ。Listから消したい場合は右クリックしてDeletを選ぶこと。
ModはListに加えた後すぐに説明&タグ付けしておくと便利、ファイル名をクリックして選択状態にした後、「Edit info」で説明書きを加えるなりタグをつけるなりする。
Nexus Mod Manager をインストール&起動後はエラー表示の後クラッシュします。
再度使用する場合、\fallout new vegas\Install Info\InstallLog.xm を削除することで起動可能になります。
↑
FNVEdit
†
簡単な編集や、クリーニング機能などを備えたMODエディタツール。
非常に軽いためパラメーターの調整等にはGECKよりも便利かもしれない
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The G.E.C.K. PowerUp for New Vegas
†
G.E.C.K.の非公式パッチ
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ToDxt1 v1.01
†
透過処理(アルファチャンネル)のないテクスチャファイルの最適化を行い、VRAMを節約します。
Oblivion向けに開発されていますが、FO3、FO:NVで使っても問題はないようです。
動作には
DirectX Software Development Kit
が必要です。
SDKのバージョンによっては正常に動作しません。動作しないバージョンはJune2010を確認しています。
↑
Wrye Flash NV
†
ModとSavefileを管理するツール。多くの機能があります。
MODのマージ機能
Master Fileが足りないMODが一目でわかる機能
現在も活発に開発が進んでいます。
動作にはPythonとwxPython GUI libraryが必要です。
上記を一括で導入することのできるパッケージあり。Optionの
Wrye Python 05
からDL。
MODを使用するなら必須になるツールと言って良いでしょう。
↑
FNV TweakINI
†
FALLOUT.INIとFallout_default.iniを編集できるツール。グラフィック周りの設定や不死属性の有効無効など、様々な設定ができる。日本製のため英語が不慣れな人でも簡単に設定が可能。
↑
New Vegas Configator
†
FALLOUT.INI、Fallout_default.ini、FalloutPrefs.iniを包括して編集できるツール。グラフィック系の設定はイメージ画像が表示されるため、設定ごとの効果がわかりやすい。また、プリセットの保存なども可能。
↑
BOSS
†
Skyrim、Oblivion、Fallout 3、New Vegasでもおなじみのロード順調整プログラム。
Skyrimと同じ方法で導入できると思われる
参照
↑
FO3 Archive Utility
†
bsaファイルをアンパック、リパックするツール。fo3用だが問題ない。
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