はじめに †
Oblivion、FO3(+DLC)と比較的最強キャラが簡単に作れる作品が続いてきましたが、今作ではいくつかの点で困難さがかなり上昇しており、完璧主義者にとっては辛いことになっています。
- スキルAll100の難易度が高い
- とはいえ、スキル本をそれなりに集めれば十分可能な範囲
- S.P.E.C.I.A.L.をALL10にできない
- FO3のAlmost Perfectのような都合のいいPerkはない
- (キャラそのもののステータスではないが、)勢力の評判上げにはかなり排他の要素があり、八方美人状態が難しい
- 取得できるPerk数が少ないわりに、有用なPerkが前作よりも多い
- FO3では半分以上のPerkはバグやゲームシステムなどの様々な要因によりゴミ状態だったが、今作では(ありがたい事に)多くのPerkがそれなりに有用
これらの要因のため、不可視100%や耐性100%で無敵になれたOblivion、全ステータスMAXが普通にゲームプレイをしながらでも比較的容易に達成できたFO3などと異なり、最強キャラの定義がはっきりしない上に、そのようなキャラの作成も困難であるという二重苦になってしまっています。
また、以下の項では全DLC導入を前提にしています。 DLC導入によるレベルキャップ上昇や、DLCだけで入手できるスキル本などは最強キャラを目指す上で非常に重要です。
S.P.E.C.I.A.L. †
初期割り当ては、どのように育てるにしてもEND9は鉄板です。インプラントの手術回数がEnduranceの初期割り当て値に依存しているので、最大回数受けられるようにしなければなりません。他の値は、取得したいPerkやプレイスタイルなどに応じて自分で考えて決める必要があります。 Intense TrainingのPerkでも上昇させることができますが、他に有用なPerkが多い本作では使う機会はあまりないでしょう。 また、Lonesome Load終了時(条件あり)に任意のS.P.E.C.I.A.L.を1上昇させることができます。
英WikiのSPECIALのページに、全Perkの取得要件リストがあります。
- STR
主な所では運搬重量、格闘武器ダメージ、武器の使用条件に影響します。
- 運搬重量
今作ではPerk二つによって合計+100できる上に、Long HaulのPerkによって重量オーバーでもファストトラベルができたり、コンパニオンが荷物を持てたり、アイテムの重量を軽減するPerkもあることなどから、前作ほど気にする必要はないステータスでしょう。
- 格闘ダメージ
一撃ごとにSTR値の半分がボーナスとして入ります。 微々たるものなので無視できる?
- 武器の使用条件
条件がSTR9以上の武器は、ミニガン、FILO(DLC武器)、一部格闘武器しかありません。 Perkで使用条件を2緩和できることも考えれば、最終的にSTR6もあれば十分になります。
- PER
影響は敵マーカーの出現範囲のみです。 ED-Eがいれば完全に不要になるので、Perkの要求値との兼ね合いで決めましょう。
- END
何はともあれインプラントのために初期値9でしょう。 HPや毒・放射線耐性にも影響しています。
- CHA
影響はコンパニオンのDTと攻撃力ボーナス。
ボーナスの値は大きいものの、コンパニオンを戦力として使う予定がないのであれば完全に無視できるステータスです。 これを要件とするPerkも二つしかない上に有用性が高いものではないので、コンパニオンに頼らないという前提であれば1にできるステータスです。
- INT
影響はレベルアップ時の取得スキルポイントのみ。
実は最強キャラを目指す上で、かなり削りやすいステータスです。
まず、これを必要条件とするPerkは見事に有用度が低いものが揃っています。要求値6以上のPerkはほぼ不要、要求値5のPerkでも目を引くのは運搬重量を増やすPack Rat程度しかありません。
また初期INTが3あれば、どのように初期S.P.E.C.I.A.L.を割り振ろうとも、スキル本をDLC分含めて全回収し、Lv1のうちにインプラントで全S.P.E.C.I.A.L.を1増やし、EducatedとComprehensionを取得し、余りが出ないように慎重にスキルを割り振ることで、全スキル100が可能になります。 (初期INT2では、インプラントを受けてもComprehensionとEducatedのPerkが取得できないため、ALL100は不可能)
全スキルが100になってしまえばもう関係のないステータスなので、計画性に自信のある人は3まで削ってしまってもいいステータスでしょう。 とはいえINT3だと相当スキルがギリギリなので、育成中のPerk取得条件スキル値なども考慮した超綿密な育成計画が必要になるでしょう。
- AGI
APの値、銃の構え・リロード時間に影響。
前作よりVATSが弱体化したとは言え、AP値は相変わらず重要であることと、これを要件とするperkに有用なものが多いことから、あまり削りたくないステータスです。
- LCK
影響はカジノの勝率と、クリティカル発生率。
クリティカル発生率はLCK1につき1%の上昇なので、そこまで重要というわけではありません。一方カジノの勝率には、LCKはかなり大きな影響を与えます。 LCK6以下で全カジノのジャックポットを狙うには、相当な困難が伴うでしょう。
また装備品や消費アイテムによるステータスの一時上昇をさせる方法が極端に少ないことも特徴的です。 特定の店で購入できるnaughty nightwareを除けば、シーザー・リージョンと相当仲良くならないと入手できない眼鏡と、ゲームを特定のルートで相当進めないと手に入らないMeat of ChampionsのPerkによる上昇しか一時的にLCKを上昇させる方法はありません。 インプラントとnaughty nightwareによる+2の上昇を視野に入れると、初期値6程度あればカジノで困ることはそれほどないでしょう。
スキル †
Perk †
評判上げ †
育成指針 †
以下、最序盤の行動指針の一例。
Lvが出来るだけ低いうちにINT(+他)のインプラントを受けるための行動指針。
ここに記載されている方法を使ってキャンプ・マッカランの外壁までたどり着けば、近くでちょうどNCRとレイダーの戦闘が起きているはずなので、手を出さずに傍観してレイダーの死体から金目の物を剥ぎ取ります。そのまま東回りに北上してフリーサイドへ入り、ミック&ラルフの店で金目の物を売り払い、Naughty nightwear(LCK+1)を購入します。そしてフリーサイドのカジノで限界まで稼ぎ(ブラックジャックがおすすめ)、現金を見せてストリップ地区への入場許可を貰った後に、ニューベガスクリニックへ向かいLCKのインプラントを受けます(ここでINTでも構いませんが、どうせまたカジノで稼ぐので、LCKを先に取った方が賢明です)。 あとはザ・トップスに入場しないようにしつつ(入場した時点でThey Went That-a-wayのクエストが完了し、Lv4程度まで一気にレベルが上昇してしまう)、INTのインプラントを受けられるだけのお金を貯めてインプラントを受けてしまいます。 その後も全カジノから出禁を食らうまで稼ぎ続ければ、すべてのS.P.E.C.I.A.L.のインプラントとDT増加のインプラントを受けるのに十分なお金が貯まることでしょう。