Project Nevada †
NVNexusでもトップクラスの人気を誇る総合MOD。
Version 2.0となり、武器類の追加、ゲーム難易度の調整が行われました。
全体的には難易度が上昇しているようです。
概要を知るためにトレイラーの閲覧推奨
なお導入・動作にはNVSEが必要です。
2014/7/10リリースのバージョン2.5が現在の最新版です。
Extra Optionsの最新版は2015/7/4リリースの1.3です。
最新バージョン2.5 (2012/2/8 現在)
目次 †
入手方法 †
MOD本体 †
必須MOD †
関連MOD †
導入方法 †
MOD管理ツールを用いて導入する事を勧める。
Activateする際に専用ウィンドウが開くので、そこから必要な機能を選択していくことができる。
各機能の説明とMCMの設定 †
詳しくは付属のreadme.txtか、こちらを読んでください。
またこちらのスプレッドシートにて各インプラント・追加武器の詳細・取得場所と食料の調整内容が見れます。ネタバレに注意。
Project Nevada - Core.esm †
PNの本体となるファイル。
追加機能 †
これらの機能はゲーム内のMCMからオンオフを切り替えられます。
- Bullet Time: ホットキーを押すとAPを消費し、時間制限付きでスローモーションになる。
- Chargeable Weapons: 一部のユニークエネルギー武器が攻撃ボタン押しっぱなしでチャージできるようになる。
- デフォルトで対応するのはAER14 PrototypeとQ-35 Matter Modulator。Equipmentモジュールで使える武器が少し追加される。
- Dynamic Crosshair: 銃の集弾率に基づいて照準が広がる。
- Enhanced Stealth Field: ステルスアーマーがStealth Boyのようなステルス機能を持つ。充電にEnergy Cellが必要。
- Stealth Boyとステルスアーマーの透明化は途中で有効無効を切り替えられるようになる。また持続時間がHUDに表示される。
- Enhanced Vision: ハイテク系アーマーを着用している時にホットキーを押すとナイトビジョン、サーマルビジョン、EMビジョンを切り替えられる。
- 使える機能はアーマーによって異なる。使用にはEnergy Cellが必要。
- Enhanced Zoom: 全てのスコープで拡大率を切り替えられる。
- Grenade Hotkey: 手榴弾、地雷、投擲武器を選んでいなくても、ホットキーを押すだけで投げられる/設置できる。
- Slower Backpedaling: 後ろ向き移動が遅くなる。AGIによって速度が変わる。
- Sprint: APを消費してダッシュできる。人と衝突した際にSTRが相手より高ければノックバックさせる。
- Helath Visuals: プレイヤーの視界が体力に合わせて悪化する。
- Immersive Primary Needs: おながか減るとグゥと鳴り、ノドが渇けば咳をと、ハードコアモードの生理的要求が自然にわかるようになります。
- Visor Overlays: 一人称視点の際、身に着けているヘルメットやヘッドギアが視界を制限する。
- Explosive Entry: 爆破でロックを解錠できるようになる。
- 施錠の必要Lockpickレベルとダメージ(爆弾の威力とexplosivesスキル)によって解錠の成否が変わる。また解錠の成否がアイコンで示される。
- Inventory Sorter: アイテム名にカテゴリを表す接頭辞をつける事でカテゴリごとにソートする。
- ただし名前が変わってしまうので日本語化は働かない。
- Logo Animation: OMG!PNのアイコンが動くよ!無効にすると古臭いぞ。
MCMの設定 †
- Features: 上記機能の有効無効を個別に切り替える。
- Game: 移動や戦闘など、プレイングに関する機能
- Immersion: 見た目など没入感に関する機能
- Miscellaneous: その他の機能
- Settings
- Hotkeys: ホットキーの設定
- Grenade Select: 設定したキーを押す度に投げる爆発物を切り替える。
- Quick-Select: 投げる爆発物を直接選択するキーの設定
- Advanced
- Bullet Time Indicator: バレットタイムの制限時間を表すバーを表示する。
- Toggled Zoom, scoped: オフだとキーを押している間だけスコープを覗く、オンだとキーを押す度に切り替える。
- Brighter Enhanced Vision: ナイトビジョンを明るくする。夜を暗くするMODのための設定。
- Recoil Spread: 銃を撃つと集弾率が低下する。
- Visor Borders:
- Weapon Charge Indicator: エネルギー武器をチャージすると照準が変化する。
Project Nevada - Cyberware.esp †
従来のインプラントを置き換える形となります。
各インプラントは装着部位が決まっており、一度に装着できる数も決まっています。
一部のインプラントにはレベルが存在し、Scienceスキルがあればワークベンチでアップグレードできます。
また腕や足に埋め込むインプラントの一部は両腕・両足に埋め込む事で効果が倍増します。
インプラントは販売されていたり、ダンジョンの中に置いてあったりします。
括弧内の数値はそれぞれレベル2,3,4の時、あるいは両腕・両足埋め込み時の効果です。
- 頭
AR Scanner: Scanner能力
Bionic Eyes: パワーアーマーを着ていなくともエンハンスドビジョンが使える。
Empathy Synthesizer: Charisma +1
Logic Co-Processor: Inteligence +1
Optics Enhancer: Perception +1
Probability Calculator: Luck +1
Voice Modulator: Speech, Barter +2(3, 4, 5)
Wired Synapses: Bullet timeの速度が20%低下
- 体
Adrenaline Booster: 敵を倒すとAP回復ボーナス
Hypertrophy Accelerator: Strength +1
Monocyte Breeder: Healthの自然回復
Nociception Regulator: Enduranace +1
Reflex Booster: Agillity +1
Stealth Nano-Bots:ステルス機能を獲得(充電が必要)
Sub-Dermal Armor: DT +4
Synthetic Lungs: ダッシュのAP消費が25%低下、水中での息継ぎ
- 腕
Kinetic Accelerator: バレットタイム中、攻撃とリロード速度が25%(50%)増加
EMP Generator: 腕から電磁パルスを飛ばすEM Burstを獲得。容量5回(10回)、充填速度は1時間当たり1(2)。
Hyperfrequency Emitter: 腕から燃焼波を飛ばすHF Burstを獲得。容量5回(10回)、充填速度は1時間当たり1(2)。
Nanobionic Weave: 四肢ダメージが少しずつ回復
Hand Stabilizer: Lockpick, Repair +2 (3, 4, 5)
Motor Memorizer: Guns, Energy Weapons +2 (3, 4, 5)
Neural Datatool: Science +4
Razor Nails: UnarmedクリティカルダメージとUnarmedクリティカルチャンス+25%
- 足
Kineetic Accelerator: ダッシュ中周囲が25%(50%)遅くなる。
Nanobionic Weave: 四肢ダメージ回復
Tread Damper: Sneak +4
Weight Absorber: 可搬重量 +10(20, 30, 40)
- Miscアイテム
Cyernetic Surgery, Standard Edition: 訓練を受けていない医者でもインプラント手術を行えるようになる。
- Perk
Iron Handshake: 腕のインプラントスロットが2増加。
Tin Head: 頭のインプラントスロットが2増加。
Cyberlimbic: 足のインプラントスロットが2増加。
Man Machine: 体のインプラントスロットが2増加。
Project Nevada - Rebalance.esm †
ゲームのバランス調整を行うモジュールです。デフォルトの値はたいていバニラより厳しめになっています。
このバランスの調整により、既存の調整系MODと競合する可能性があるので注意。
一部の設定はExtra Optionsによって追加されるものです。
追加される機能 †
- 食料のランク
食料は大まかに分けて醜悪、劣悪、優良とランク付けされ、それに基づいた調整を施されます。
生肉など、品質が低いものは栄養価も悪く、またSurvival-based Ratesの設定が有効な時に悪い物を食べると空腹率増加速度が一時的に上昇します。
各食料の調整内容はスプレッドシートを読んでください。
- Alternative repair system(代替修理システム) --デフォルトで無効
デフォルトの修理システムは修理画面を回避できるweapon repair kits(武器修理キット)に大きく依存しています。
たとえRepairスキルが低くても武器のコンディションを100%に回復する事はとても容易い事です。
Alternative repair systemは以下の2つの仕組みによってこの問題に対処します。
- Repair Tools: Repair Toolsが追加される。
- 修理をする際はRepair Toolsが必要になり、持っていないと修理画面に何も表示されません。
- Repair ToolsはWrench、 Hammer、 Wonderglue、 Duct Tape1つづつで10個分のクラフトが可能です。
- 代わりにweapon repair kitsはクラフトできなくなり、入手比率が1:5に落ちます。
- 動的修理リスト: Repairスキル値によって修理に使える材料が増える。
- Repairスキルが要求値より低い場合、修理用の材料は修理する物と同一でなければなりませんが、そうでない場合は似た種類のアイテムを材料として使えます。
- Repairスキルの要求値は武器の場合、その武器が要求するウェポンスキルと同値です。防具はDTによって変化します。
スキル値0:服(DT0)
スキル値25:軽装アーマー(DT10未満)
スキル値50:中装アーマー(DT20未満)
スキル値75:重装アーマー(DT20以上)
スキル値100:パワーアーマー系
- PerkのJurgy RiggingはScrap系アイテムを修理の材料として使えるようにする効果に変更されます。
MCMの設定 †
- Character
- Leveling
- Experience Gain: プレイヤーの獲得XPを補正する。
- Skill Point Modifier: レベルアップの際に得られるスキルポイントを補正。
- Perk Selection: レベルがいくつ増えたらPerkを取得できるか。
- Maximum Level: レベル上限
- Combat XP: 戦闘で得られるXPを補正する。(要Extra Options)
- Map Discovery XP: 未発見のロケーションを発見した際の獲得XPを補正する。(要Extra Options)
- Speech XP: Speechチャレンジに成功した際の獲得XPを補正する。(要Extra Options)
- Hack/Lockpick XP: ハッキングやロックピックに成功した際の獲得XPを補正する。(要Extra Options)
- Action Points: APを調整する。(AP = Base Value + AGI * Agility Multiplier)
- Carry Weight: 可搬重量を調整する。(可搬重量 = Base Value + STR * Strength Multiplier)
- Throwing Range: 投擲距離はSTRを基準にするか選ぶ。(0.5 + 0.1 * STR)
- T.A.G.: TAGスキルの扱いを選ぶ。(要Extra Options)
バニラでは15のボーナスポイントを1度だけTAGスキルに与え倍化はしない(Bonus Base 15, Bonus Mult 1)。
旧作FalloutではTAGスキルの増加ポイントが2倍になる(Bonus Base 0, Bonus Mult 2)。
FWEは10のボーナスポイントと増加ポイント2倍(Bonus Base 10, Bonus Mult 2)。
- Damage + Combat
- Hitpoints: プレイヤーとNPCの最大HPを調整する。(HP = Base HP + END * Endurance Multiplier + レベル * Level Multiplier)
- Damage Threshold
- Minimum Damage: DR計算後の最小ダメージ。
- Head DT Helmet Requirement: ヘッドショットに対するDT計算はヘルメットを装着しておく必要があるか。
- Damage
- Skill Damage Influence: 武器スキルがダメージへ与える影響。
- Limb Damage Transfer: 受けたダメージが四肢へ与えるダメージの割合。
- Enviromental Hazards
- Radiation Gain: 汚染地域で放射能を受ける速度。
- Safe Falling Height: 落下ダメージを受け始める高さ。
- Explosions
- Enemy Knockdowns: 爆発物で敵がノックダウンする。
- Ringing Sound Effect: 爆発物で耳鳴りを起こす。
- Auto Aim: 一人称視点での自動照準の距離、補正角度、ロックオン領域を設定。
- Weapon Condition: 低い武器コンディションによるダメージペナルティの割合を設定。
- Stealth + Movement
- Movement Speed
Running Multiplier: 一般的な移動速度
Holstered Multiplier: 武器をしまった際の速度増加度
One Crippled Leg Speed: 片足を怪我した時の速度減少度
Two Crippled Legs Speed: 両足を怪我した時の速度減少度
- Stealth
- Sneak Profile: 難易度を高める隠密行動設定のプロファイルを選ぶ。下ほど厳しい。
- Experimental Detection AI: 長距離での探知を改善するスクリプト化された探索AIを使うか。
- Loot Rarity: 食料・弾薬の出現率をレア度ごとに設定する。Extra Optionsを導入すると薬品・Miscアイテムも設定できる。
- Miscellaneous
- Primary Needs: ハードコアモードにおける各生理的要求値の設定
- Food Healing: 食べ物を食べてHPが回復するかどうか。
- Survival-based Rates: Survivalスキルが生理的要求値の増加速度に影響を与えるか。劣悪な物を食べると空腹速度を増加させるか。
- Timescale: タイムスケールを変更する。
- Hunger Increase: 空腹値の増加速度を変更する。
- Thirst Increase: 渇き値の増加速度を変更する。
- Sleep Increase: 睡眠値の増加速度を変更する。
- HUD
- Karma Messages: Karmaが増減した際にメッセージを表示するか。
- Sneak Indicator: 隠密ゲージを表示するか。
- Gore
- Dismember Chance: 切断ゴア表現の発生割合。
- Explode Chance: 破裂ゴア表現の発生割合。
- Repair
- Alternative Repair System: 新しい武器防具修理システムを使うかどうか。
- Death Physics
- Force Multiplier: 死亡した際にかかる物理係数。(重力を減らす?)
- Economy: ゲーム内の経済に関する要素(要Extra Options)
- Barter: スキルが取引に影響する度合い。下へ行くほど厳しい。
- Vendor Respawn: 商人の所持品がリスポンする期間。
- World (要Extra Options)
- Allow Fast Travel: ファストトラベルを許可するか。
- Respawn Timer: リスポン期間。
Project Nevada - Equipment †
新規の武器を大量に防具もそこそこ追加
一部の武器は既存のMODと同一のものだが、完全に同じ名前にはならないように配慮されている。
(Classic Fallout Weapon New Vegasと同一の武器を確認)
シシケバブ等、Fallout 3の武器防具も追加されます。
追加される武器防具の詳細はスプレッドシートを読んでください。ただし入手場所のネタバレがあるので注意。
Project Nevada Extra.esm †
使うにはProject Nevada - Extra Optionsの導入が必要。
Project Nevadaに以下の変更を加えます。
- バグフィックス
- DLC対応
- 新しい機能とPerkの追加
- PNの設定を変更するMCM設定を追加
- RebalanceのMCM設定をいくつか追加
- いくつかのChallengeを追加。
追加機能 †
- Preset
プリセットを使うとPN全体の設定をテーマに基づき一括で変更します。
間違えて設定してしまっても元に戻すボタンはないので気を付けてください。
- Unfound Loot
ULはプレイヤーがセルを移動するたびにセル内のアイテムを確認し、Luck値に基づいた割合で削除します。一度消えたアイテムはULを無効にしても戻りません。これによってプレイヤーが食料などの物資を得るのがより難しくなるでしょう。
- クエストアイテム・所有者のいるアイテム、ユニーク武器やMODのアイテムは消しません。またULが作動するのはあらかじめ指定されたセルのみであり、MODによって追加されたセルでは安全のため機能しません。
- ULはセルリセット設定を使わない限り、一度処理したセルに対して再度処理を行いません。このため、以前にULを使って訪れたセルはアイテムを失う恐れなしに再び訪れる事ができます。
MCMの設定 †
- Core
- Bullet Time
- Visual Effect: バレットタイムの画面効果
- Color Effect: バレットタイムの色
- Action Point Drain: バレットタイムの一秒あたりのAP消費量
- Sprint
- Screen Shudder: ダッシュ中の画面効果を切り替える。
- Speed Multiplier: ダッシュ速度係数。次の計算式で決まる。(AGI * 5 + 50 * (1 - 0.25 * インベントリ重量 / 可搬重量)) * Speed Multiplier
- Action Point Drain: 毎秒のAP消費量
- Tackle AP Cost: タックルのAP消費量
- Stealth
- Armor Energy Drain: アーマーのステルス機能が毎秒に消費するエネルギー量。
- Armor Stability Gain: アーマーのステルス機能の回復速度。
- Armor Stability Drain: アーマーのステルス機能の消費速度。
- Stealth Boy Stability Drain: Stealth Boyのステルス機能の消費速度。
- Vision Modes
- EM Vision Energy Drain: EMビジョンのエネルギー消費量
- Night Vision Drain: ナイトビジョンのエネルギー消費量
- Heat Vision Energy Drain: ヒートビジョンのエネルギー消費量
- Implant AP Regen Rate: インプラントのエンハンスドビジョンを使った際のAP回復速度
- Explosive Entry
- Item Destruction: オフにすると爆発解錠でアイテムが破壊されないようにする。
- Use Explosive Skill: オフにすると爆発解錠をする際、explosivesスキルを計算に含めないようにする。オンだとFat Manでも鍵を開けられないような状況になり得ます。
- Explosion Distance: 爆破解錠できる距離を設定する。
- Cyberware
- Surgery Options
- Time Days: インプラント1つあたりの手術にかかる日数。
- Time Hours: インプラント1つあたりの手術にかかる時間。
- Base Cost: インプラント費用の基本値。 Base Cost + (-4 * Barterスキル)
- Bullet Time
- Equipment
- Presets
- Presets: PN全体の設定をテーマに合わせて一括で変更する。
- Project Nevada, Defaults: 全ての値をPNのデフォルト値に戻す。
- Project Nevada, Pure: PNの機能を使うFallout:New Vegas。
- Changing Times: バニラとPNの中間のバランス。Fallout 3 Wanderers Editionの’Alternate’設定に相当。
- FWE-esque: Fallout 3 Wanderers Edition相当の設定。
- I <3 Vanilla: バニラのFallout:New Vegas。PNの変更は最小限に抑えられ、ゲームプレイを変更するようなPNの機能はすべて無効となる。
- I Left My Heart in DC: Fallout 3のような感覚で遊べる設定にする。
- Hard Hardcore: PNの設定を最大限に活用し最高に難しくします。
- Unfound Loot
- Unfound Loot: セル内に配置されたアイテムを知的に削除し、アイテムをより少なくします。
- Enable: Unfound Lootを有効にする。以下の設定はこれをチェックしない限り機能しない。
- Debug Mode: デバッグモード。アイテムは消えずに薄暗くなり、結果がコンソールに出力される。
- Luck Modifier: Luckとアイテム出現率の関係を調整。(10 LuckとLuck Modifier 5で95%のアイテムが残ります)
- Cell Options
- Make Safe Cell: 現在いるセルをUnfound Lootされない安全なセルにする。使う場合はいったんULを無効にしてから該当のセルへ入ってセーフセルに追加してください。ULの機能対象セル内を自宅にしたい場合等に使えます。
- Reset Cell: 現在いるセルをSafe Cellから取り除く。次に訪れた際にUnfound Lootが再び稼働する。
- DLC Detected
その他 †
追加機能の標準ホットキー †
- バレットタイム(C)
- ステルスフィールドの展開(X)
- グレネードを投げる(G)
- グレネードの種類選択(H)
- ズームイン(マウスホイール↑)
- ズームアウト(マウスホイール↓)
- ビジョンモードの変更 (M)