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editlog - ソース表示 (202310)


ページ名 パフォーマンス/PC (閲覧)
投稿者ID u7jcD5GFNFS
投稿日 2023-10-16 (Mon) 13:01:37
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:1, 削除:2

#author("2023-10-16T13:01:37+09:00","","")
*はじめに [#i1c8fd27]
 PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。
参考: [[Optimization Guides>https://performance.moddinglinked.com/]]

**目次 [#g2112923]
#contents

// 【テンプレ】
//
// *大分類項目
// **質問
// -回答1
// -回答2

----
*基本 [#l09ec979]
**Visual C++ / DirectX [#x6cbbfa7]
-Visual C++及びDirectXランタイムの最新版を必ず導入しましょう ([[Wiki内の各種ドライバ&ランタイム入手先まとめ>Links/Drivers-Runtimes#nf913267]])

**設定オプション [#l06e5848]
-2023年のPCであれば、UltraあるいはHighのプリセットを選んで問題ないでしょう。
-パフォーマンスやHDRを求めるならばフルスクリーン推奨です。
-Windows 11かつnVidiaのVGAで[[DXVK>#dxvk]]を使用するならば、ウインドウモードでも同様のパフォーマンスが期待できます。
-参考:[[Display mode differences>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#DisplayModeComparison]]


*VGA (共通) [#t2ac2969]
-単刀直入に言えば、[[DXVK>#dxvk]]と連携できるnVidiaのVGAがオススメです。
**SLI、CrossFireの注意 [#slicrossfire]
-SLI,CrossFireの場合、実質的なVRAMの量は2枚のVGAのVRAMの和にはなりません。これは2枚のVGAには同じデータが読み込まれる為です
--例えば、VRAM512MBのVGAでSLIをした場合、実質的には512MBのままであるという事です
-VRAM容量を越えたデータを読み込む必要がある場合はSLI等でも当然ながらパフォーマンスの低下(1枚刺しの時と同様に)が起こります


*VGA (GeForce) [#vgagf]
**基本 [#fe44c49c2]
-ドライバも問題が無い限り最新版が無難でしょうが、使用するVGAのチップに応じたバージョン選択も考慮に入れた方が良いことが有ります

**ドライバ情報 [#g92e3fbf]
どのGPUにおいても、公式の最新のドライバをお使いください。((https://wikiwiki.jp/nvidiavga/))
こちらからどうぞ→ https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
*VGA (ATi) [#vgaati]

*VGA (その他) [#vgaetc]



*サウンド関係 [#sound]


*その他のハードウェア [#etchardware]
**メモリ [#d935743e]


**HDD/SSD [#hdd]
-

*ゲーム設定 [#setting]
-.iniファイルを編集することで、様々な変更を行えます。
-元々のプログラムにバグが多く、2023年時点ではModder達からはINIファイルはいじらずにNVSEプラグインなどで安定化・パフォーマンス向上を行うことが推奨されています。
それに下のFalloutCustom.iniを追加することで十分でしょう。
-それでも修正したい人は以下を参考に。
-各iniファイルは設定が記述された重要なファイルです。編集の際は必ずバックアップを取り、自己責任で行ってください。
-Falloutの初回起動時にFallout.iniは自動生成されます。(インストール直後にはFallout.iniが無いです)
-インストール直後は読み取り専用になっているので、プロパティから変更して下さい。
-各iniファイルの場所
|ファイル名|場所|説明|h
|Fallout_default.ini|インストールディレクトリ|-|
|FALLOUT.INI|\My Documents\My Games\FalloutNV|-|
|FalloutPrefs.ini|\My Documents\My Games\FalloutNV|-|
|FalloutCustom.ini|\My Documents\My Games\FalloutNV|-|
|その他|インストールディレクトリ|-|
//■横長になっちゃいそうなので、表にしない方がいいかも。。。
//■というかiniは別ページの方がいいと思う。情報が増えたらかな。
-具体的に何をいじればいいかは以下などを参考に。
--Fallout New Vegas Tweak Guide http://segmentnext.com/2010/11/02/fallout-new-vegas-tweak-guide/
--Fallout 3 Tweak Guide http://www.tweakguides.com/Fallout3_1.html
--(Fallout 3 Wiki JP) 攻略情報/PC/FALLOUT.INI http://wiki.fallout3.z49.org/?%B9%B6%CE%AC%BE%F0%CA%F3%2FPC%2FFALLOUT.INI
**Falloutランチャー [#x62a8c3e]
-ゲーム実行時に起動するランチャーのOPTIONSをクリックすると、画面の品質を設定できます。
-2023年時点でのPCならばUltraを選択しましょう。低スペックであればHighを選択しても良いですが、それ未満でないとプレイできない環境ではMODなどでのパフォーマンス向上も望めません。
**FalloutCustom.ini [#d88d8958]
-MODの[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#bb3fe094]]をインストールすると、"FalloutCustom.ini"を編集することで本体のINIファイルに触らず設定を変更可能です。
[[Viva New Vegas: Custom INI>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html#customIni]]の設定例を転記します。
まずはこれだけ入れてみると良いでしょう。

 [Audio]
 ; 追加の作業スレッドを有効にし、パフォーマンスを少し向上させる。音声が途切れる場合は無効にする。
 bMultiThreadAudio=1
 ; メモリとCPU時間を節約するためにデバッグログを無効にする。
 bUseAudioDebugInformation=0
 ; オーディオの問題を減らすためにメモリバッファを増やす。
 iAudioCacheSize=8192
 iMaxSizeForCachedSound=1024
 
 [BackgroundLoad]
 ; ファストトラベル時に強制的にセルをアンロードしてメモリ使用量を減らす。
 bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1
 ; 複数のNPCをロードするときのもたつきを減らす。
 bBackgroundLoadLipFiles=1
 
 [Controls]
 ; マウスアクセラレーションを無効にする。
 fForegroundMouseAccelBase=0
 fForegroundMouseAccelTop=0
 fForegroundMouseBase=0
 fForegroundMouseMult=0
 
 [Display]
 ; フルスクリーンモードを有効にする。
 bFull Screen=1
 ; 最高品質のテクスチャを強制し、それ以下に設定した場合のゲームのクラッシュを防ぐ。
 iTexMipMapSkip=0
 ; ワールドFOV
 fDefaultWorldFOV=75.0000
 ; 一人称のFOV
 fDefault1stPersonFOV=55.0000
 ; Pip-Boyと端末のFOV
 fPipboy1stPersonFOV=47.0
 
 [General]
 ; セルのアンロードを高速化し、メモリ使用量を減らす。
 bPreemptivelyUnloadCells=1
 ; マルチスレッドAIを有効にする。
 iNumHWThreads=3
 
 [Grass]
 ; 草の描画距離を長くする。
 fGrassStartFadeDistance=11200
 
 [PipBoy]
 ; Pip-Boyが点灯時に開くときに、ちらつく事を修正する。
 fLightEffectFadeDuration=400
**設定編集ツール [#l6b07251]
***[[BethINI>https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4875]] [#w77c38ff]
-最適設定から自動バックアップ機能まで含め、INI編集ツールとして2023年時点では最も評価されています。
最初にこのプリセットを試してみると良いでしょう。
-「Basic」タブの「Recommended Tweaks」にチェックを入れ、HighまたはMediumのPresetsの選択を推奨します。
--Ultraはやたらに負荷が高いので推奨できません。
--「Allow 3.0 Shaders」にチェックを入れた場合、手動で有効化する必要があります。[[参照>#le900a0b]]
-「Setup」タブでMod Organizer 2のパスを設定した後は、「INI Path」から各プロファイルのINIを選択できます。
-「Interface」タブの「General Subtitles」にチェックを入れれば、最初から字幕がすべて表示されます。
-Save and Exitボタンを押すと保存され、同時に未使用設定の削除とソートが行われます。
***[[New Vegas Configator>NexusNewVegas:40442]] [#c60bfd59]
-.iniの内容、オプション設定をUI環境で設定できる。
-グラフィック系の設定はイメージ画像が表示されるため、設定ごとの効果がわかりやすい。また、プリセットの保存なども可能。
-自分で.iniを編集するのはなんだか心配…な人にお勧め。一応バックアップはしておきましょう。

***[[FNV TweakINI Ver 1.7>http://milkchoco777.blog.fc2.com/blog-entry-14.html]] [#v661435c]
-てぽどん氏が簡単にFALLOUT.INIを編集できるツールを提供しています。
-ゲーム一般
--ゴア表現の詳細設定
--EssentialNPCの属性変更
--マップ境界突破設定
-UI
--FOV設定
--pip-boy画面サイズ設定
--ターミナルの画面サイズ設定
--コンソール表示位置
--ウィンドウ表示位置
-グラフィック
--Shader3.0設定
--垂直同期
--雑草設定
--遠景設定
-ハードウェア
--メモリ設定
--HDDキャッシュ
--先読み設定
--CPU設定
-その他
--マウス加速修正
--MOD設定
--顔テクスチャ設定
--Fallout NVフォント設定
-MOD関連
--Simple Street Lights MOD設定
**INIファイルの設定項目 [#bd4af98d]
***FOV (視野角) [#o71e7eca]
-Field of Viewのデフォルトは75となっており、これを5:4のモニターの値とした場合の各アスペクト比の推奨値が[[PCGamingWiki>https://www.pcgamingwiki.com/wiki/Fallout:_New_Vegas#Field_of_view_.28FOV.29]]にて提案されています。
一般的なフルHD(1920x1080)なら105.3、Steam Deck(1280x800)なら95.2となります。
|モニターのアスペクト比|FOV値|h
|4:3|79.9000|
|16:9|105.3000|
|15:9|99.0000|
|16:10|95.2000|
|21:9|80.0000|
falloutCustom.iniに記載することでも、FOVを設定できます。基本的にfDefaultWorldFOVを変更するのが安定するでしょう。

 [Display]
 ; 個別に指定していないFOVに影響するデフォルト値。ゲーム開始時にのみ有効
 fDefaultFOV=75.0000
 ; 一人称視点での武器や手の大きさ
 fDefault1stPersonFOV=55.0000
 ; Pip-Boyやハッキング、ロックピックなどの視野。
 fPipboy1stPersonFOV=47.0
 ; 一人称/三人称での視野。ゲーム中に変更できる。
 fDefaultWorldFOV=75
***シェーダー3.0 [#k73f2ac4]
GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。
同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。
 bAllow30Shaders=1  (デフォルト 0)

-ただしこれだけではシェーダーパッケージが有効にならないので有効にするために以下の操作をします。
--一度Fallout New Vegasを起動→終了する。
--Fallout.iniと同じ所にある RenderInfo.txt の中の Shader Package の値を確認。
--Data\Shaders\shaderpackage0??.sdp (??は上記の Shader Packeage の値)を適当にリネーム(後ろに.bakを付ける等)
--Data\Shaders\shaderpackage019.sdpをコピーし、上記Data\Shaders\shaderpackage0??.sdpにリネームする。

shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。
空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。
Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。
その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。
*外部ツール [#j751adb8]
**[[DXVK>https://github.com/doitsujin/dxvk/releases]] [#dxvk]
-[[導入ガイド>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#DXVK]]
-Direct3D 9-11 を Vulkanで代替させるライブラリ。
-D3D9より効率的なため、Vulkanに対応するビデオカードならばFPSが向上する。
--nVidiaのVGAはWindows 11のウインドウモードに対応しているため推奨。
-ビデオカードは[[GPU-Z>https://www.techpowerup.com/download/gpu-z/]]で確認可能。wingetでもインストール可能。
 winget install TechPowerUp.GPU-Z
-なおSteam DeckなどのLinuxでは基本的にDXVKを使っているため、手動で導入するメリットはない。
**FPSリミッター [#qe021a27]
-[[導入ガイド>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#RecommendedLimiters]]
-ゲーム中のFPSを制限し、パフォーマンスを上げるツールです。以下から選びましょう。
--[[Special K>https://special-k.info/]]
--[[RivaTuner Statistics Server>https://www.guru3d.com/files-details/rtss-rivatuner-statistics-server-download.html]]
--nVidia/ATIドライバーの機能

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