ページ名 | Mod/総合 (閲覧) |
投稿者ID | 19WSIbBNDIo |
投稿日 | 2023-09-29 (Fri) 01:06:18 |
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#author("2023-09-29T01:06:18+09:00","","") #author("2023-11-10T23:35:59+09:00","","") *はじめに [#u8516e64] ゲーム全体に変更を加えたり、クエスト専用のシステムなど大規模なMOD。Overhaulとも呼ばれる。 反面他のMODとの互換性には難がある。 ゲーム全体に変更を加えたり、クエスト専用のシステムなど大規模なMOD。Overhaulとも呼ばれます。 反面他のMODとの互換性には難があり、互換パッチが必要となります。 **目次 [#t3dfe35a] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *全体 [#ja0e22d3] **[[JSawyer Ultimate Edition>NexusNewVegas:61592]] (JSUE) [#h1dd4f83] -NV及びVan BurenのリードデザイナーJoshua Eric Sawyer氏による非公式バランス調整MOD「[[JSawyer>Mod/システム#y511f2da]]」・・・の別の作者によるディレクターズカット版。 **[[JSawyer>https://fallout.fandom.com/wiki/JSawyer]] [#z83a7b95] -NV及びVan BurenのリードデザイナーJoshua Eric Sawyer氏による非公式バランス調整MOD。使用には全てのDLCコンテンツが必要。 -極端な変更はなく、オリジナルが若干難しくなる程度に数値調整した物。NV開発者が本来やりたかったバランスを知る為のMOD。 --レベルキャップが50から35に引き下げられ、必要経験値が33%増加かつクエスト経験値の調整 --ヘルス低下。運べる基本重量を150から50へ減少。ハードコアモードとカルマの調整 --Perk、武器、防具のバランス調整。アイテムの入手量減少 --Courier's Stash DLCの装備はプレイヤーに直接渡されることはなく、Mojaveのどこかに配置 --Stimpackの重量が0から0.25へ上昇。Stimpak, expiredとStimpak, expiredの追加 -バグなどから実用には耐えず、以下のバグ修正及び互換性が向上した派生MODが使用されています。 ***[[JSawyer Ultimate Edition>NexusNewVegas:61592]] (JSUE) 【TTW対応】 [#h1dd4f83] -[[Unofficial Patch NVSE Plus>Mod/BugFix#fe689a14]]作者の[[PushTheWinButton>https://www.nexusmods.com/newvegas/users/13822205?tab=user+files]]氏によるディレクターズカット版です。 インストールしてゲームを起動した後Configフォルダに設定用iniファイルができるので、それで調整できます。 -変更箇所は多岐にわたり、互換パッチも必要かつ豊富です。 -[[変更箇所詳細>https://file-metadata.nexusmods.com/file/nexus-readmes/130/61592/JSawyer%20Ultimate%20Complete%20Changelog%205-5-2.txt]] -[[YUP>Mod/BugFix#q4424f4d]]互換パッチ: [[JSUE - YUP Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/77945/?tab=files]]: -互換パッチ集: [[作者制作>NexusNewVegas:62933]] / [[DiDisaan氏制作>NexusNewVegas:64991]] -TTW互換パッチ: [[TTW Patch for JSawyer Ultimate Edition>NexusNewVegas:79246]] --TTWの食事は変更していません。[[Food Effect Tweaks>Mod/システム#t9bf1346]]を使用してください。 --Mothership Zeta DLCのNPCとユニークキャラバンに不死属性を追加しました。 --[[TTW - Mothership Zeta Rewards>NexusNewVegas:76001]]同様のDLCクリア報酬が追加されました。 ---作者の違いもあり、総合的にはSawyerBattyのほうがTTWの親和性は高いです。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/626]] -[[JSUE - YUP Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/77945/?tab=files]]: [[YUP>Mod/BugFix#q4424f4d]]との互換パッチです。 -互換パッチ集: [[作者制作>NexusNewVegas:62933]] / [[DiDisaan氏制作>NexusNewVegas:64991]] / [[TTW互換パッチ>NexusNewVegas:79246]] **[[Essential Vanilla Enhancements Merged>NexusNewVegas:69441]] (EVEM) [#v132b781] -バニラフレンドリーな小MODをJSawyer Ultimate Editionの作者が完全にマージ・アップデート・クリーンにした統合MODです。 -JSUEと並んで[[Viva New Vegas>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/]]の根幹をなし、[[互換パッチ>NexusNewVegas:77945]]含めてVNVに従うと良いでしょう。 -[[TTW互換パッチ>NexusNewVegas:82467]] ***[[SawyerBatty FNV>NexusNewVegas:76436]] 【TTW対応】 [#g7cedc2e] -Tale of Two Wastelands開発者の[[RoyBatterian>https://www.nexusmods.com/newvegas/users/7481963?tab=user+files]]氏による派生版です。 -TTW対応版が先に作られました。バランスはほぼ変わっていません。 -JSUEほど使われておらず互換パッチも作られず、実質的にTTW専用と考えて良いでしょう。 -TTW対応版: [[SawyerBatty TTW>NexusNewVegas:75598]] --Fallout 3世界での激戦に応じて重量制限緩和、TTWの長いクエストに応じてレベルキャップが撤廃されています。 --Courier's Stash DLCの装備はMojaveとCapital Wasetlandのそれぞれに、合計2セット配置されます。 -[[JAM>Mod/システム#mb7193f7]]互換パッチ: [[SawyerBatty - Just Assorted Mods Patch>NexusNewVegas:79736]] ***[[Vigor - A Vanilla JSawyer Fork>NexusNewVegas:83576]] [#se446f84] -[[MOD導入ガイド>Mod#m5fb432e]]で著名な[[Qolore7>https://www.nexusmods.com/newvegas/users/26289839?tab=user+files]]氏によるモダンなJSawyerです。 -バニラとJSawyerの中間の難易度となるように調整されています。 --(GRA)タグを削除しました([[Mojave Arsenal>Mod/戦闘・バランス#b46d42b9]]などの簡易版)。 --レベルキャップと経験値修正を撤廃しました。 DLCやバニラのエンドコンテンツはバニラのレベルキャップに応じたもので、JSawyer MODは変更していません。 新たに調整するよりも、バニラにあわせるほうが効果的と判断されました。 --各商店のユニークアーマーはクオリティ不足と判断し削除しました。 Optional filesで再追加が可能です。 **[[Essential Vanilla Enhancements Merged>NexusNewVegas:78877]] (EVEM)【TTW対応】 [#v132b781] -PushTheWinButton氏がバニラフレンドリーな小MODを完全にマージ・アップデート・クリーンにした統合MODです。 -INIファイルにより設定変更可能です。導入は[[Viva New Vegas>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/]]に従うと良いでしょう。 -互換パッチ: [[Vish's Patch Hub (TTW-FNV)>NexusNewVegas:77945]] -TTW互換パッチ: [[Essential Vanilla Enhancements Merged TTW Patch>NexusNewVegas:82467]] **[[Tale of Two Wastelands (TTW)>https://taleoftwowastelands.com/download_ttw]] [#g9762e9d] - 詳しくはこちら → ''[[Tale of Two Wastelands>Mod/総合/Tale of Two Wastelands]]'' -公開停止されたA Requiem for the Capital Wastelandの後継MOD。通称TTW。FNVでも最大規模のMODです。 -Mojave WastelandとCapital Wastelandを行き来できるようになり、Fallout 3の舞台をNVのシステムで遊べます。 **[[Fallout: New California>NexusNewVegas:45138]] [#k8c54178] **[[Fallout: New California>NexusNewVegas:45138]] (FNC)【TTW対応】 [#k8c54178] -超大型オーバーホールMOD。 ベガスのストーリーから20年前のThe Passを舞台に、 プレイヤーはVault 18の住人としてスタートし、荒野を旅していきます。 フルボイス、10種類以上のエンディング、数々のクエストetc... -[[公式推奨MOD>https://docs.google.com/document/d/1Iciq_jIMJvZLMjkDQdCP0tDHmezpFme9nUKjDiZ1HGU/mobilebasic]] / [[互換性のないMOD>https://docs.google.com/document/d/14OpRnF5zW4x-qZMQ62JZgM5A4Xq02TAsDoKwKd41P_s/mobilebasic]] 注: 情報が古く、現在は推奨できない[[Project Nevada>#wfb13c5c]]なども含まれています。 lStewieAl's Tweaksが非互換MODに入っていますが、「Allow Unsafe Fast Travel」の設定を禁じているだけで使用自体は問題有りません。 -[[YUP>Mod/BugFix#q4424f4d]]互換パッチ: [[A Very Uncreative Collection of YUP Patches>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/78465?tab=files]] -[[JIP CCCアイコン>NexusNewVegas:65849]] -修正パッチ: [[New California - SHI Bank interest bug fix>NexusNewVegas:78352]] -JIP CCCアイコン: [[Fallout - New California - JIP CCC Portraits>NexusNewVegas:65849]] -アニメパッチ: [[Hitman and SIGMA Animations for Fallout New California>NexusNewVegas:80086]] -TTW互換パッチ: どちらかを選んでください。 --[[Star the Wandering Courier (FNC-TTW Patch)>NexusNewVegas:67242]] ---整合性のためにセリフなどの変更点が多く、現在翻訳されない箇所もあります。 --[[Start TTW FNC NV Travel Map End Game>NexusNewVegas:76764]] -[[日本語化(最新の翻訳ファイル、アドオン翻訳ファイル、字幕付きムービー等は全てReadmeに記載のスプレッドシートにあります)>https://ux.getuploader.com/FO3/download/587]] (翻訳ファイルは随時更新されていますので、必ずreadmeを読みましょう) (バージョン2.3.1に対応しました。Readme内のリンクを参照下さい) このブログに詳しく書かれています。 [[適度にまったりゲーム日記>https://geme8810.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html]] **[[Fallout: The Frontier>NexusNewVegas:68009]] [#c60bf2d7] **[[Fallout: The Frontier>NexusNewVegas:68009]] 【TTW対応】 [#c60bf2d7] -超大型クエストMOD。 極寒のフロンティア・ポートランドを舞台とした全く新しい物語です。 ヘリオス・ワンでの戦争で本国に見切りをつけた「NCRエグザイルズ」、同じくBOSから離脱した新組織「クルセイダー」、 更に現地の部族・スカベンジャーを取り込み急成長を遂げた「北方リージョン」といった複数の派閥の抗争が描かれます。 メインストーリーは上記の3派閥がそれぞれ15時間以上のボリュームを誇り、特にNCRにまつわるルートでは 35時間という長大なストーリー、複数分岐するサイドクエストの数々も追えばそれ以上のプレイ時間となるでしょう。 新要素として燃料缶で走る車、戦車といった「乗り物」の要素も加わるなど、内容は盛りだくさんです。 -注意:一部のメインストーリーでは即死要素がありますので、場合によってはクリアに根気が必要です 。 -[[日本語化(随時更新されています。readmeのスプレッドシートを参照して下さい)>https://ux.getuploader.com/FO3/download/648]] -[[日本語化、消耗品、その他>https://ux.getuploader.com/FO3/download/681]] -[[MODの互換性>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1haLudyV-q4IXVu3jmJ_KjvF82CmsQDTIiyJXODHsdAs/edit]] **[[Solid Project>https://mega.nz/folder/JVF0QDAQ#y-OCEQ0mvYf15zyFABiwvw/folder/lNcwzBDB]] [#nce4855f] -アニメーションの追加およびUIの改善を主にした総合MOD。 --銃と近接武器のアニメーション、スプリント、Deus Exスタイルのテイクダウン、進化したアイテムインタラクション等。 -旧 Animation Project + Lazarus Project。 -Project Nevadaと違い、スクリプトを基盤にして動作しているので他のMODと競合しない。 さすがに同等の機能を持つMODを同時に使うと動作が重複するが、MCMから該当機能を無効にすれば問題ない。 -通常、このようなMODは途中で削除すると問題が発生しやすいが、このMODはいつでも削除できるように作られている。 -ダウンロード先は作者さんのMEGAリンクから -類似MOD:[[JAM - Just Assorted Mods>NexusNewVegas:66666]] **[[The Ezekiel Project>NexusNewVegas:69441]] [#z21b33fe] -新しいシステムやアニメーションを多数追加する。 --ダッシュ、ラン、ドッジング、暗殺攻撃、気絶攻撃、ホイールでの武器切り替え、アイテムやスキル使用時のアニメーション等。 --100を超えるシステムが追加され、しかも半分は操作を覚える必要があるので初めは混乱しやすい。 -Solid Projectと同じく、スクリプトを基盤にして動作しているので競合の心配がない。削除も自由にできる。 -一部の機能がSolid Projectと重複するものの、MCMで無効にすれば同時に使える。 *DLC [#f395681c] DLC全体のオーバーホールとなるため、同じDLCを扱うMOD同士での互換性はありません。 **[[Essential DLC Enhancements Merged>NexusNewVegas:73803]] [#z8a5f657] -[[EVEM>#v132b781]]のDLC版です。構成MODが衝突しなければ、他のDLCオーバーホールMODと併用可能かもしれません。 -Ragdoll互換パッチ: [[Ragdoll - Essential DLC enhancement patch>NexusNewVegas:78766]] / [[Ragdolls TTW 3.3 Patch and BLEED TTW>NexusNewVegas:81518]] **[[DMT - Dead Money Tweaks - Complete Overhaul>NexusNewVegas:72139]] 【TTW対応】 [#qe7a97cf] -新しい武器、弾薬の配置の見直し、初期装備の変更、レシピの調整、メモの調整、新しい敵など、Dead Money DLCを完全にオーバーホールします。 -またクエスト完了後も Sierra Madreへ再訪可能になります。 --再訪だけならば[[Kezyma's Sierra Madre Revisited>Mod/クエスト#a8a624ef]]でも可能です。 -変更一覧はリンク先で確認してください。 **[[Honest hearts reborn>NexusNewVegas:60431]] [#u06f9bf7] -Honest Hearts DLCのオーバーホールMODです。 新しい物語、約30人のフルボイス新規NPC、深い道徳的な選択、そしてバーンドマンことジョシュア・グラハムの話を新鮮に取り上げています。 また、戦闘も刺激的なものになるでしょう。 -ストーリーの評価は賛否両論です。 -ゲーム中のすべてのスクリプトを再コンパイルするため、プレイ前にFNVEditでクリーンアップする必要があります。クリーンアップしてもまだ多くのバグが残っています。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/529]] **[[Zion Trail>NexusNewVegas:61939]] [#ce391793] **[[Zion Trail>NexusNewVegas:61939]] 【TTW対応】 [#ce391793] -このMODでは、モハビからザイオン渓谷までをつなぐ広大な新世界空間が用意されています。 新しいクエスト、新しい居住地、新しいキャラクター、いくつかの新しい武器と衣装、新しいスキルブックのセット、そしてその他にも便利なものが用意されています。 -Honest Hearts DLCクリア後に開始します。開発終了から5年経過後もMODMODが作成されている人気作品です。以下は全部入れても衝突しません。 -[[Zion Trail Enhanced>NexusNewVegas:71744]]: バグフィクス及び要素追加を行う非公式アップデートパッチです。 -[[Zion Trail Tweaks>NexusNewVegas:72083]]: テキストを読みやすく、目的がわかりやすくなるように整理し、NPCの衣装を追加するなど上記MODの補完MODです。 -[[S6S Zion Trail Patch>NexusNewVegas:73326]]: バランス調整及び本の名前の変更を行います。 -[[Yet Another Zion Trail Tweaks>NexusNewVegas:77772]]: 上3つのMODMODを元に、さらなる調整及び修正を行います。 -[[Zion Trail Collectibles>NexusNewVegas:82176]]: 上4つのMODMODの修正を反映したTrailのマーカーを追加します。 -[[MoreMojave>Mod/場所・建物#rfe24d5e]]、[[Headhunting>Mod/クエスト#jb110q88]]との統合パッチ --[[The Ultimate Zion Trail Landscape Patch>NexusNewVegas:71804]] (FPGEパッチは[[こちら>Mod/システム#wcc55b4c]]を推奨) -Honest Hearts DLCクリア後に開始します。 -多数の非公式パッチが存在します。 --[[Zion Trail Enhanced>NexusNewVegas:71744]]: バグフィクス及び要素追加を行う非公式アップデートパッチです。 ---[[Navmesh Overhaul Mod>Mod/BugFix#h93e0b6e]]作者からは、''navmeshの変更によりゲームを破綻させるバグの可能性''が警告されています。 --[[Zion Trail Tweaks>NexusNewVegas:72083]]: テキストを読みやすく、目的がわかりやすくなるように整理し、NPCの衣装を追加するなど上記MODの補完MODです。 --[[S6S Zion Trail Patch>NexusNewVegas:73326]]: バランス調整及び本の名前の変更を行います。 --[[Yet Another Zion Trail Tweaks>NexusNewVegas:77772]]: 上3つを元に、TTW対応やさらなる調整及び修正を行います。 --[[Zion Trail Collectibles>NexusNewVegas:82176]]: 上4つの修正を反映したTrailのマーカーを追加します。 --[[Zion Trail - Patches>NexusNewVegas:83573]]: [[FPGE>Mod/システム#wcc55b4c]]及び[[天候MOD>Mod/天候・環境#rf509ed1]]との互換パッチです。 --[[MoreMojave>Mod/場所・建物#rfe24d5e]]、[[Headhunting>Mod/クエスト#r0d24662]]との統合パッチ ---[[The Ultimate Zion Trail Landscape Patch>NexusNewVegas:71804]] 衝突を起こす地形や建物を削除したバージョン --[[My take on a ZionTrail-MoreMojave-HeadHunting Patch>NexusNewVegas:71865]] ---[[My take on a ZionTrail-MoreMojave-HeadHunting Patch>NexusNewVegas:71865]] 上に加えて衝突を起こす地形や建物の一部を削除ではなく移動・修正して残したバージョン -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/696]] *非推奨 [#a7de61f1] 時代遅れ、バグが多発、修正が放置されたままなどから非推奨のMODです。 **[[DUST Survival Simulator>NexusNewVegas:57927]] [#sb58114b] -1000以上のエラーがあり、削除・欠落レコードの参照など不具合が多く、2023年時点では推奨できません。 -ハードコアなポスト黙示録的サバイバル・シミュレーターが体験できます。 -NewGameで難度と荒廃のひどさを楽しんでください。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/697]] **[[FOOK - New Vegas>NexusNewVegas:34684]] [#ha16eab6] -セーブの肥大化を引き起こすBurning Campfiresの古いバージョンや、現在のものよりもさらにパフォーマンス負荷の高いEVEの古いバージョン、Yukichigai Unofficial Patchを壊す時代遅れのバグフィックスなどが含まれています。 -FO3からある総合MOD。 -装備追加、リテクスチャ、リバランスなどなど、多岐にわたる変更をする。 -一部の特徴は設定から切り替えが可能。 **[[Project Nevada>NexusNewVegas:40040]] [#wfb13c5c] -時代遅れで非効率的かつ肥大化、破損もしています。2023年時点ではほとんどの機能に代替MODがあります。 --[[Viva New Vegas: Replacing Project Nevada>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/avoid-mods.html#replacingPn]] --[[Rika's guide to FNV modding>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ci3sNT0wcrbjETw4sM7JqlK-zmcjoLqJFSjqhmTjk_0/edit#gid=305467018]] -クエストステージが連続的に発生するためセーブが肥大化し、いくつかの機能は動作しないかゲームを破壊します。 -要NVSE -複数のMODを統合したリバランス&追加機能MOD。略称はPN。 -総合調整MODの代表的存在であり、多くのMODで互換パッチが作られています。 -不具合を抱えている上に他MODとの互換性が低く、一部機能はそもそも動作していなかったりするので、[[Just Assorted Mods>NexusNewVegas:66666]]やSolid Project、The Ezekiel Projectなどの後継MODを代わりに使うことをお勧めする。以下に代替MODのリストを紹介する。 -モジュール式となっており、使う機能をプラグインごとに設定できます。またMCMからも個別に設定可能です。以下はモジュールの説明。 --コア: 主にプレイングに関する機能を追加する。 ---バレットタイム、チャージショット、ステルス機能改修、パワーアーマーの機能拡張、スコープの倍率変更、グレネードを投げるキーの追加、ダッシュ、爆破解錠等 --サイバーウェア:体の各部分をサイボーグ化し、さまざまな能力を獲得する。インプラントアイテムはウェイストランドの各地に点在している模様。 ---既存のインプラントもこれに統合。NPCの分析、暗視・熱感知・生命爆発物感知視覚の切り替え、ステータスアップなど様々。 --リバランス: ゲームバランスを調整する。MCMから調整可能。初期設定でも難易度が上昇する方向に調整されている。 ---食料のランク分け、新たな修理システム、XP獲得量の調整、ステータスの調整、Perk取得レベル変更、アイテムの出現頻度調整等 --装備:新しい装備の追加。 ---NVの雰囲気を壊さないような武器と防具を大量に追加します。またFallout 3の武器も多く加わります。 -各機能の概要を知るために[[トレイラー>http://www.youtube.com/watch?v=juMWKWR_BCo&feature=player_embedded]]を見ておくことをお勧め。 -各機能の詳細や設定等は[[別途解説ページ>Project Nevada]]で -インストールの際の注意点 --古いMCMのファイルが含まれるため、MCMでProject Nevadaを上書きするようにインストールしてください。 --DarnUI・MTUIを有効にしてインストールすると、それら用の互換ファイルが自動でインストールされます。 --[[MO2ユーザーは全てのMODを無効にしてから、あるいは手動でインストールしてください。>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/40040?tab=posts]]バグによりインストールするファイルが別のMODのファイルに置き換わってしまいます。 ---例えばVUI+を有効にした状態でインストールするとProject Nevadaのmenus\options\start_menu.xmlがVUI+の物に置き換わります。 --手動インストールの手順 ---MO2の左ペインで右クリックし、"全てのMod"から"空のModを作成"を選ぶ。名前は(何でもよいが)"Project Nevada"とする。 ---ダウンロードしたファイルを解凍し、中身を先ほど作ったフォルダに全て移動する。 ---Darnified UIかMTUIを使う場合はoptional内のファイルをMenusのファイルに上書きする。 -関連MOD --[[Project Nevada - Extra Options>NexusNewVegas:47285]] Project Nevadaに様々な修正を加える。合わせて導入する事をお勧め。 ---Project Nevadaを有効にしてからインストーラーを起動し、Equipment用のファイルは永遠に開発中なので入れないでください。 **[[【リンク切れ】nVamp - New Vegas Advanced Mod Project>NexusNewVegas:40130]] [#b9fd3cdd] -各種MODをひっくるめてバランスを取ることを目的に開発中のMOD -別途前提MODのインストールが必要。 -導入前にnVamp公式必読の事[[http://risegaming.com/nvamp/]] -特に以下、What is nVamp?、Installation(必要MOD)、Load Order -必須MOD --[[XFO NV - Overhaul>NexusNewVegas:37871]] --[[PMT - Puce Moose Tweak and Balance Center>NexusNewVegas:35015]] --[[FOOK>NexusNewVegas:34684]] --[[Project Nevada>NexusNewVegas:40040]] --[[Weapon Mod Expansion (WME)>NexusNewVegas:37576]] or [[Weapon Mods Expanded (WMX)>NexusNewVegas:39651]] --[[CaliberX>NexusNewVegas:39981]] --[[Classic Fallout Weapons>NexusNewVegas:37002]] -他オプションMOD多数 -Version: 1.54 Beta (03/08/11) **[[Very Voracious Vermin>NexusNewVegas:41172]] [#z14e5606] -非常にバグが多く、作者は2016/02/10に一から作り直していると書いていましたが、その後更新されていません。 -新しい敵の追加や出現数の調整といった、OblivionやFallout 3における定番ModであるMMMのようなModです -インストールするとPip-boyに各機能のOn/Offや出現数の調整が行えるアイテムが追加されます -2011/5/6現在、敵の銃が透明になったり、敵が棒立ちになる症状が確認されており、作者(プロジェクトのリーダー?)によると現在調査中とのこと //-ややこしいのですが、Bethesda ForumやReadMeファイル内ではVVV、newvegasnexusやespファイル名ではnVamp - VVVと表記されています。VVVとは別にnVamp(すぐ下のMod)というModが存在します //-本体の最新版は[[Bethesda Forum>http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1176771-relz-very-voracious-vermin-199/]]の方で配布されています //--データファイルはnewvegasnexusからnVamp VVV Data Filesをダウンロードします(Optional filesのかなり下の方にあります。非常に紛らわしいですが、nexusのVVVのページには旧バージョンの1.21までしかなく、nVampの方に1.54が置いてあります) //--本体はForumの#1本文一番上にある''Download here''のすぐ下のリンクをたどってダウンロードします //--同じく本文内の''Hotfix 2 is up''のすぐ下にあるリンクからパッチをダウンロードします //--Hotfix 1はHotfix 2があればいりません **[[XFO NV - Overhaul - Customizer - like FWE>NexusNewVegas:37871]] [#cd63f208] -複数のプラグインの無秩序な詰め合わせのようなもので、肥大化しており使用は推奨できません。 -New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。 -総合とは言っても項目ごとにespが細かく分かれているので、変更したい部分に単品で適用することも可能。 -以下各espの簡単な解説。 --1aa〜1ab ''Accuracy Revamp'':射撃の拡散率を抑える。結果的に敵の精度も上がるので、NPC Aimと併用するとスナイパーだらけになる可能性も。 --1ba〜1bg ''Dmg'':ダメージ計算の武器倍率またはスキル倍率を変更。 --2aa〜2bc ''Armor'':Vanilla防具のDT・DRバランスを変更。 --2da〜2dc ''Bleedthrough'':DTに対するダメージの貫通割合。 --3aa〜3ce ''rarity'':コンテナからのアイテム出現率を変更。 --4a〜4bb ''Perks'':レベルアップ時のPerkの取得数を変更。 --5a ''SPECIAL & Stats Rebalance'':SPECIALの影響度を変更。 --5b ''Skills - SP Formula Rebalance'':レベルアップ時のスキル上昇率を変更し、Luckのスキルボーナスを上昇。 --5c ''Skills - Better Med Surv Repair'':治療・修理・サバイバルスキルの変更。 --5da〜5db ''Skills - Sneak'':スニーク難易度の変更。 --5ea〜5eb ''Skills - Barter'':取引時のBarterとカリスマの影響度を変更。 --6aa ''Epic Skills - Effects Over 100 (NVSE req)'':100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を200に設定。NVSEが必要。 --6ba〜6be ''Pacing'':レベル上限の撤廃とレベル上昇速度の変更。 --7a ''UnMSG - Empty'':コンテナの「カラ」表示を消す。 --7b ''UnMSG - Karma (Incl Sounds)'':カルマ上昇・下降表示を消す。 --7c ''UnMSG - Sneak Status'':スニーク表示を消す。 --8a ''Cripple & Body Part Revamp'':各部位のダメージとペナルティーを変更。 --8b ''Speed Increases'':移動速度を上げる。 --8c ''Karma Rebalance'':カルマバランスの変更。 --9a ''Enemies - AI revamp'':NPCのAIを賢くする。 --9ba〜9bb ''Enemies - NPC Health'':NPCのHPを変更。 --9ca〜9cb ''Enemies - NPC Aim'':NPCのAimの正確さを変更。 --9da〜9dc ''Enemies - NPC Healing'':NPCが回復アイテムを使うようになり、その頻度を設定する。 --10aa〜10ad ''Hardcore - Hunger&Thirst'':ハードコアの飢えと渇きの速度を変更。 --10b ''Hardcore - Food&Drink (no healing)'':ハードコアの食べ物から回復効果を削除。 --10c ''Hardcore - Severe Penalties'':ハードコアの飢え、渇き、睡眠不足、放射線中毒のペナルティを増加。 **[[Epic Skills - Effects over 100 - like Wasteland Mastery>NexusNewVegas:39892]] [#ne3a4738] -100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を201に設定します。 -レベルキャップを解放するMODを導入しているとスキル値が余るので相性が良いです。 -NVSEが必要。 -ピップボーイは100以上のスキルを正しく表示しないし、レベルアップ画面も表示しませんが、チェックする機能を含んでいます。 -alt-Kを押すと、実際のスキル値をすべて表示した画面が表示されます。 ゲームは、これらの値を認識しています。 (console:player.getav skillnameでも示されています) (注意:全スキル値を100以上振るとレベルアップ後のスキルポイントが0になるので、スキルのどれか1つは低目にして振れるようにすると良い。) Barter:100を超える10ポイントごとに買い値を5%下げる Energy Weapons:100以上の10ポイント毎に2DTを貫通し、VATSの精度が5%向上します。 DTは加法的である。 たとえば150で、敵の装甲の12 DTを無視します(スキルレベル100の場合は最初の2)。 Guns:10ポイントごとにクリティカルチャンスが1%増加します。 VATSの精度が5%向上します。 Lockpick:最初に、100を超えるロックピックを使用すると、以前は不可能だったキーを必要とするロックを選択することができます。 スキルレベル100から200までに成功確率が25%から75%に上昇し、ドアごとに1回しか試行できません。 (失敗した場合は、キーを見つけなければなりません) 次に、あなたの後ろのドアをロックすることができます。 ロックレベルはあなたのスキルに依存し、1日に1回のみ行うことができます。 (ドアを再度開けるとxpを得るなど、いくつかの悪用を防ぐため) Medicine:(ハードコアモードのみ)20ポイントごとに、スティムパックは約20%多く癒されます。 10ポイントごとに、ドクターパックは約15%多く癒されます Melee:10点ごとに、近接兵器で10%増加のダメージを与えます。 Repair:10ポイントごとに、あなたの武器と防具の劣化が〜9%減衰します。 Science:10ポイントごとに、リサイクル可能なエネルギーの武器弾薬を受ける確率は10% (他のボーナスとの累積)増加し、あなたの対ロボットダメージは10%増加します ) Sneak:10ポイントごとに、あなたのスニークアタックでクリティカルダメージが5%増加します。 Speech:効果はまだありません - 大きな見直しに取り組んでいますが、しばらく時間がかかります。 Survival:100以上になると、非戦闘中に徐々に回復します。 (最初は非常にゆっくりで、200でもかなりゆっくりですが手軽です) また、空腹と喉の渇きの速度が遅くなります。 Unarmed:10ポイントごとに攻撃速度が10%増加し、AP使用率が5%減少します。 **[[Puce Moose Tweak and Balance Center>NexusNewVegas:35015]] [#n20180f4] -New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。 -こちらも様々な項目ごとにファイルが分かれており、総合MODというよりはバランス変更系MODを1つのページにまとめてアップロードしているという感じ。 --''PMT - Responsive Kill Reactions'':FO3でも人気の、スニークショットで隣の人を撃ち抜かれても気付かないNPCを改善するMOD。 仲間の死体を見つけた敵が様々なリアクションをする。Nexusに単品で載っていないので見つけにくい。