ページ名 | Mod/拡張 (閲覧) |
投稿者ID | 61SvbmQsrfy |
投稿日 | 2023-11-26 (Sun) 17:00:05 |
差分情報 | [ 差分 | 現在との差分 | ソース ] |
投稿時変更行 | 追加:2, 削除:3 |
#author("2023-11-19T13:09:04+09:00","","") #author("2023-11-26T17:00:05+09:00","","") *はじめに [#g7cdae1c] ゲームプログラム本体のバグ修正・機能強化により安定を向上させ、その他のMODを使用可能とする拡張を行うMODです。 つまりはゲームデータではなく、実行ファイルに当てるパッチといえます。 Falloutシリーズは進行不能になるようなバグも多いので、初プレイでもこれらのMODと[[BugFix>Mod/BugFix]]を適用することをお勧めします。 基本的に他のMODと干渉することは少ないため、多くのMODで必須/推奨されます。 以下は[[Viva New Vegas: Utilities>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html]]に準拠し、日本語化など追加しています。 面倒でしたら、[[Wabbajack>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/wabbajack.html]]で一括インストールも可能です。 **目次 [#a0bae5cd] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *推奨 [#a8aef788] **[[New Vegas Script Extender (xNVSE)>NexusNewVegas:67883]] [#a3338a77] -[[Github>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]] -Fallout New Vegasの機能を拡張するライブラリです。日本語化を含め非常に多くのMODで要求され必須と言えます。 -インストールは簡単で、解凍して出てきたフォルダの中にあるexeとdll、それとDataフォルダをそのままNVのインストールフォルダに移動するだけ。 Dataフォルダの中に入れたり、MO2などのMODマネージャからインストールしないように。 -起動は"nvse_loader.exe"からしますが、[[FNV 4GB Patcher>#h21fe133]]を当てて"FalloutNV.exe"から実行するほうが安定します。 -ヒープメモリも拡張されますが、後述する[[New Vegas Heap Replacer>#a4f1af5b]]の併用を推奨します。その場合、xNVSEのメモリ拡張は無効化されます --New Vegas Heap Replacerが使えない場合は、Data\NVSE\nvse_config.iniによりそのサイズを拡大することで改善可能です。 [Memory] ; 最低(システムのデフォルト)は200、最大500まで設定可能。 DefaultHeapInitialAllocMB = 400 ; 64から128まで設定可能 ScrapHeapSizeMB = 64 -何らかの理由で旧版を使用したい場合は[[こちら>http://nvse.silverlock.org/]]のArchived versionsからDLできます。 //-以下どうでもいい補足 //--nvse_1_4ng.dllはゴア表現がカットされたパッケージ用なので別にコピーしなくても問題ありません。 //--現在のNew Vegasはnvse_loader.exeを使わなくてもNVSEを読み込んでくれますが、Flashlight NVSE等一部のMODがNVSEのインストール判定に用いるので使わなくてもコピーしてください。 **[[FOJP Community Fork>https://ux.getuploader.com/FO3/download/707]] (FOJPCF) [#oa77a8b6] -日本語化に加え、[[NVTF>#l7950541]]と同様にメモリ管理を強化します。詳しくは[[日本語化>Mod/日本語化]]を参照。 **[[FNV BSA Decompressor>NexusNewVegas:65854]] [#z5328bc5] -ゲーム本体とDLCのBSAファイルの無圧縮化・バグ修正を行い、パフォーマンスの向上と不具合の修正を行います。 --圧縮されているBSAを無圧縮BSAとしてリパックし、ロード時間の短縮とカクつきの低減を図ります。 --Archive Invalidation用のファイルをインストールします。 --ogg形式のサウンドFXをwav形式に再エンコードし、サイレントエフェクトが機能しない不具合を修正します。 --New VegasにはBSAに格納されているmp3が再生されない不具合があるため、BSAから取り出してルーズファイルにします。 --ゲーム付属のOgg Vorbisライブラリはメモリリークするため、修正版に差し替えます。 -インストール:FNV BSA Decompressor.exeを実行し、New Vegasがインストールされている場所を指定して DECOMPRESS を押します。 --New Vegasが''C:\Program Files (x86)以外''にインストールされている必要があります。 ゲームのインストールフォルダを一時的に別へ移動することでも導入可能です。 **[[Ultimate Edition ESM Fixes>NexusNewVegas:77170]] [#y6f65001] -本体とDLCのプラグインを最適化及び修正する事で、パフォーマンスと安定性を向上させます。 -インストール方法 +MODフォルダー内に「Fixed ESMs」というフォルダーを作ります(別名可)。 +Installer.exe を実行し、FalloutNVのインストールフォルダーと作成したFixed ESMsフォルダーを指定します。 +INSTALLを押すと、Fixed ESMsフォルダー内に5個のESMファイルが作成されます。 **[[FNV 4GB Patcher>NexusNewVegas:62552]] [#h21fe133] -FalloutNV.exeに直接パッチを当て、メモリを4GBまで使用できるようにします。 -使い方は至極簡単。 解凍して出てきたFalloutNVpatch.exeをNVのインストールフォルダ(C:\Steam\steamapps\common\Fallout New Vegas等)に移動して実行するだけ。 万が一のためのバックアップも自動生成してくれます。 -独自のローダーを噛ませたりするタイプではないのでSteam版でも使用可能。 -NVSEはもちろん、ENBなどもそのまま使えます。 -このパッチを当てた後はnvse_loader.exeから起動しなくてもNVSEを読み込むようになります。 -パッチを当てても4GB使えない場合はFalloutNV.exeのプロパティを開いて、互換性タブから「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。 ***[[Epic Games Patcher>NexusNewVegas:81281]] [#ue1e14e4] -[[Epic Game Store版FNV>https://store.epicgames.com/ja/p/fallout-new-vegas--ultimate-edition]]用の4GBパッチです。ダウングレードによりNVSEも使用可能になります。 -ただしDRMにより[[Mod Organizer 2>Mod/Tool#o70298d4]]では使用できず、[[Vortex>Mod/Tool#ad2eb73b]]専用となりMOD導入に制限が付きます。 -ただしDRMにより[[Mod Organizer 2>Mod/Tool#o70298d4]]は[[v2.5.0 RC 1>https://github.com/ModOrganizer2/modorganizer/releases]]以降のみ対応となります。 -また実績解除も不可能となります。 **[[New Vegas Heap Replacer>NexusNewVegas:69779]] [#a4f1af5b] //-FOJP Community Forkを使っている場合、不要(後述)。 //競合するのはNVTFであり、Heap ReplacerはFOJPCFと併用可能 -解凍して出てきたファイルをFalloutNVのインストールフォルダに上書きする事でインストールできます。 -通称NVHR。4GBパッチと併用し、NVの古くてポンコツなヒープメモリ割り当て機能を置き換えて高速化します。 Windows 10で使用できなくなった[[NVSR>Mod/パフォーマンス#l6da9115]]のヒープリプレース機能の代替となるMOD。 --バニラではあまり効果を実感できないかもしれないが、MOD山盛りだとロード直後のカクつき解消などの効果が実感できます。 -メモリプール用にメモリをあらかじめ大量に確保するので、メモリ消費抑制MODとの併用が推奨されます。 具体的には''[[FOJP Community Fork>#oa77a8b6]]''を併用する事で解決できます。あるいはNVTFの bModifyDirectXBehaviorを有効にします。 --ただし日本語化をインストーラで導入した場合はFOJP2(CF版より古いバージョン)が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。 //-%%NVTFの bSpinCriticalSections と競合するので、無効にする必要がある。%%((現在は廃止された機能なので、最新版のNVTFを使っているのであれば気にしなくて良い。)) -起動時にターミナルウィンドウが開きます。これを防ぐには、空のテキストファイルなどを「d3dx9_38.tmp」とリネームしてインストールフォルダに配置します。 -「NVSE 5.1.4は重大なメモリ破損バグ(xNVSEでは修正済)を抱えていて互換性が無い」とのことなので、上記のxNVSE最新版をインストールすること。 -2023/11時点では[[New Vegas Reloaded>Mod/グラフィック#kc699b13]]とは互換性がなく、その使用時のヒープメモリは[[xNVSE>#a3338a77]]に頼る事になります。 --NVRとNVHRはwaterシェーダーとsteamのシェーダープリキャッシュを無効にすることで互換性を保てるようです **[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] [#qf3dee5f] -[[Wiki内解説>Mod/システム#q943b80f]] -NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。 -機能拡張だけでなく、ゲームのバグフィックスやその他修正も行います。 --追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPrefs.iniと同じ場所に"[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]"という名のファイルを作ることで、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。 このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。 このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。 **[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] [#ubc5d567] -NVSEの機能を拡張するプラグイン。一部のMOD(主にNevada Skies)で必要になります。 -Modder向けの機能拡張だけでなく、いくつかのゲームのバグの修正も行います。 -名前のJohnny GuitarとはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか、英語圏ではよくネタにされている(Nexusページのように)。 **[[Yvile's Crash Logger>NexusNewVegas:82540]] [#cbbefab5] -クラッシュした時にログを取ります。 **[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541] -[[FNV Performance Guide: New Vegas Tick Fix>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#NVTF]] -[[Wiki内解説>Mod/パフォーマンス#l7950541]] -ガタつきを修正し、パフォーマンスを向上させ、より高いフレームレートでプレイできるようになります。 ***[[Viva Default Preset (20230523)>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/81231?tab=files&file_id=1000109726]] [#y7d367ba] -FOJPCFと併用可能なNVTF設定のプリセットで、以下の設定を有効化します。 iTweakRCSafeGuard = 2 ; 高速化されるが、やや安定性低下 bWaterLODPatch = 1 ; 水のLODのバグを修正 -[[NVTF - INI Presets>NexusNewVegas:81231]]で配布されている最新版はbModifyDirectXBehaviorが有効化され、FOJPCFと併用不可となりました。 **[[FNV Mod Limit Fix>NexusNewVegas:68714]] [#od3ecebe] -「ロードするesp/esmファイルの数が140個前後を超えると著しく不安定になる」というNVのエンジンのバグを修正するNVSEプラグインです。 本来の上限である255個までのesp/esmを正常にロードできるようになります。 -FPSの上昇、Stutter(カクつき)の低減、(特に多数のMODを使用している際の)ロード時間の短縮など、全体的なパフォーマンスブーストにも繋がっているようです。 **[[kNVSE Animation Plugin>NexusNewVegas:71336]] [#sb245e3f] -アニメーション機能を修正し、カスタムアニメーションを追加できるMODです。 -[[アニメーション追加方法>Mod/キャラ機能変更#h5b27c22]] **[[Improved Console (NVSE)>NexusNewVegas:70801]] [#mc058b90] -コンソールの機能を拡張してスクリプトを実行できます。一部のMODも必要とします。 **[[Console Paste Support>NexusNewVegas:65906]] [#gbae5584] -ゲーム内のコンソールでCtrl+Vで貼り付けできるようになります。 **[[ShowOff xNVSE Plugin>NexusNewVegas:72541]] [#k46bd88a] -機能拡張とエンジンのバグフィクスを行います。 **[[UIO - User Interface Organizer>NexusNewVegas:57174]] [#rb2c47a4] -本来であれば共存できないインターフェイス改変MODを、競合せずに共存/連動させます。 **[[KEYWORDS>NexusNewVegas:83088]] [#p2b1a2b6] -ゲーム内のオブジェクトにキーワードを自由に追加できるプラグインです。 **[[Custom INI>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html#customIni]] [#uaa8841c] -[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]を作成し、リンク先の内容を書き込みます。 *オプション [#sac4ae47] ゲームの進行を妨げるバグ修正をするものではありません。他のMODで必要とするものも多く、使用するMODに応じてインストールすると良いでしょう。 もちろんあらかじめインストールしておくのは構いません。 **[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]] [#MCM] -MODの設定画面を統一します。通称MCM。 -対応MODが増えていけば『設定用のキーは?』『設定アイテム紛失したorz』などの事もなくなるはず。 -人気MODの多くが対応しており、MCMがないと設定変更できないものもあります。 -MCM対応MODが1つも導入されていない場合、ESCメニューにMod Configurationの項目は出てこないので、動作確認したい時は対応MODも一緒に導入すること。 -Viva New Vegasでは必須とされませんが、''実質的に必須MODだと考えてください。'' -日本語化: [[Fallout NV いろいろなMODを日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/641]] **[[Ogg Vorbis Libraries>NexusNewVegas:61265]] [#uca4d4cb] -Falloutで使われている古いOgg Vorbisライブラリを最新版に置き換えます(v1.2.0->1.3.7)。libogg.dllは不要となり削除可能です。 -メモリリーク等の不具合が解消され、長時間プレイ時の安定性が増します。 -Fallout 3や同ライブラリを使う他のゲームでも使用可能らしいです。 -[[TTW>Mod/総合/Tale of Two Wastelands]]や[[FNV BSA Decompressor>#z5328bc5]]によってインストールされる修正版は、ゲーム本体と同じバージョンのままです。 -導入する際は必ず古いファイルのバックアップを取ってください。 **[[AnhNVSE>NexusNewVegas:74012]] [#rdaa1d30] -NVSEのスクリプトを拡張するプラグインです。 **[[SUP NVSE>NexusNewVegas:73160]] [#x535a84c] -NVSEに新機能を追加するプラグインです。 **[[Controller Support NVSE>NexusNewVegas:71894]] [#j6417f4d] -ゲームパッドのボタン無効化・キーボードの割り振りなどを行えます。 -例えばLBを押している間は十字キーに別の機能を割り振れると言ったシフト機能もあります。 **[[New Vegas Game Guardian (Glitch Prevention Mod)>NexusNewVegas:82285]] [#i7d4020c] -Bethesdaのゲーム共通の、ゲーム中にセーブゲームをロードすると発生する不具合を回避するMODです。 --xNVSEやJIPを使用しているとロード後もスクリプトコマンドが引き継がれることがよくあります。 -ゲーム中にセーブデータをロードする場合、強制的にゲームを終了させ再起動後にロードする事で回避します。 --当然ながら快適なプレイとは真逆になります。Viva New Vegasに追加された事もありましたが、即削除されました。 -[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]の以下設定を有効化することを推奨します。 bSkipIntroVideo = 1 *導入注意 [#pc5b8472] 何らかの問題を起こす可能性があったり、ゲームプレイそのものには貢献しないものです。 **[[NVAC - New Vegas Anti Crash>NexusNewVegas:53635]] [#ic9d8950] -CTDを起こすような例外が発生した際に、ゲーム本体に戻れるよう例外を処理して強引にCTDを回避する仕組みです。 -またヘルパー関数のインライン化を実装しており、わずかにパフォーマンスが向上します。 -特定のアドレス/オフセットへのアクセス違反例外を処理します。逆にそれ以外のCTDには対処できないとの事。 -読み込みの失敗などが原因の、発生タイミングが不定期な偶発的CTDの対策に優れます。 -一方、Modのバグなどが原因の、決まったタイミングで起こるCTDをこのプラグインで強引に回避すると、セーブデータに問題が起きる可能性があるので注意。 -MOD制作者間でも使用の是非は意見が別れています。 -使用時はJIP LNの以下設定変更を推奨します。 bEnableNVACAlerts=1 **[[GECK Extender>NexusNewVegas:64888]] [#ub34a90b] -GECKの不具合の修正や機能拡張など。様々な修正が加えられます。 -使用するにはGECK.exeの置き換えとNVSEプラグインの導入の両方が必要です。 -GECK Power UpやGECK Power Up Forkとは同時に使えないため、インストールされているのであれば削除してください。 **[[Hot Reload (NVSE)>NexusNewVegas:70962]] [#u441638d] -GECK でスクリプトを編集して保存し、ゲームを再起動することなくライブで更新することができます。 -また、テキストエディタから直接 GECK にスクリプトを保存することもできます。 -Fallout New VegasのMOD製作者向けユーティリティです。