ページ名 | Mod/天候・環境 (閲覧) |
投稿者ID | 65N6fNfcNFS |
投稿日 | 2023-10-23 (Mon) 17:51:26 |
差分情報 | [ 差分 | 現在との差分 | ソース ] |
投稿時変更行 | 追加:2, 削除:3 |
#author("2023-10-22T09:48:59+09:00","","") #author("2023-10-23T17:51:26+09:00","","") *はじめに [#a406721a] 天候追加や、水、地面、植物などの環境(非人工物)を変更するMod。 参考: [[VNV Mods to Avoid>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/avoid-mods.html]] **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *天候 [#rf509ed1] &color(red){''[注意]''}; 天候MODは競合するため、1個のみインストールします。NV版にTTW版を併用することは可能です。 Oblivionと同様、天候MODはアンインストール後に、そのデータをロードするとCTDを起こす恐れがあります。 それらのMODを入れ替えたい時には、下記手順で天候をリセットしてから行ってください。 -1. コンソールを開き &color(red){''fw ffc88''}; と入力 (デフォルトの晴れ) -2. 屋内に入ってセーブ (Quickではなく別スロットへのセーブを推奨) -3. 外したい天候MODをアンインストール -4. 2のセーブデータをロードする **[[Desert Natural Weathers - NV - TTW>NexusNewVegas:75437]] 【TTW対応】 [#j95c8b58] -360度の静止パノラマ雲テクスチャと、多くの天候で動く高品質の雲。ロアフレンドリーです。 -雨、曇り、晴れ、雪、霧など、天候のバリエーションが豊富です。 -定番の天候MODですが、パフォーマンスに影響します。 重く感じるならばPerformance Textures(2Kから1Kに軽減)を使う、あるいは直下の3つのMODの使用を推奨します。 -TTW版はMojaveとCapital Wastelandの両方をカバーします。 -YUP互換パッチ: [[Desert Natural Weathers - YUP Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/77945?tab=files]] -[[TTW Canopy Shadows Restoration>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#o805c018]]互換パッチ: [[TTW - CSR+DNW Patch>NexusNewVegas:79579]] **[[Altitude - A Vanilla Plus Weather Mod>NexusNewVegas:71404]] [#c9e588e0] -バニラの天候を完全にオーバーホールします。 -地域ごとの天候やDLC独自の天候は、威圧感を抑えつつもユニークな雰囲気になるよう調整されました。 -スクリプトや天候エフェクトを使用していないため、パフォーマンスの低下はありません。 -推奨MOD: [[Simple Interior Lighting Overhaul>#lcb46a64]] **[[Clarity - An Orange Tint Remover>NexusNewVegas:62481]] [#l52ebc64] -DLCを含むあらゆる外装・内装空間のRGBをニュートラルな数値に変更し、不自然な色合いを除去します。 -テクスチャやモデルを追加していないため、パフォーマンスを心配する必要はありません。 -Dark Nights版は見づらくなりすぎず、夜間の感じを強調するバージョンです。 -アンインストールはいつでもできますが、念のため室内セルに移動して行ってください。 **[[Yellow Goodbye - A Clarity Based Tint Remover>NexusNewVegas:67277]] [#s0b8ee66] -このMODは、Clarityの変更の一部を元に戻し必要な部分を調整することで、よりバニラに近いビジュアルを実現しようとするものです。 -これまで使われていなかった"high noon"変更機能を利用し、色のバリエーションを広げています。 -NVの暖かみのある外観を保ちつつ、Clarityの色補正の恩恵を受けたい場合に使用してください。 -パフォーマンス低下はほぼありません。 -注: このMODはPip-Boyのライトの色をニュートラル(白)に変えるので、照明MODはこの後にロードしたほうがいいです。 -推奨MOD: [[Smooth Sky - Advanced Sky Grain Removal and Sun Replacer>NexusNewVegas:71538]] / [[Night Sky Tweaks>NexusNewVegas:73529]] **[[Nevada Skies - Weather Effects>NexusNewVegas:35998]] 【TTW対応】 [#gadc683b] -砂嵐や雨、雲ひとつない晴れなどの天候を追加し、夜も暗くなります。 -月が出る夜ならある程度は視界が利きますが、新月の日は本当に真っ暗になります。 -夜間も出歩くならpip-boyライトの明るさ変更MODや街灯MODの導入もお勧め。 -MODを導入したら使用するモードを選びます。 --2281: Nevada Skiesのフルバージョン。MCMで天候や夜の暗さ等を好みに設定できます。冬の天候にも設定可能。 --Minimalistic: 最小バージョン。MCMの設定はできないものの使用するスクリプトが減っており、パフォーマンスが最も軽い。 --Classic: 古いNevada Skiesを手直しした物。サポート対象外なためバグが残されているかもしれません。 --Season(季節)とLore(バニラに融和的)は開発中との事。 -OptionファイルにはMCMが使えないMinimalisticとClassic用の設定ファイルが用意されています。 --Colourful Stars(星空が色鮮やかになる)とPlain stars(星空の青味が強まる)のみ2281でも使用可能。 -URWLifiedもパッチ1.3以降に対応した模様(2011/5/22) -TTW3.2やILOにデフォルトで対応。Nevada Skiesで上書きするロード順にしてください。 -使用の際はあらかじめゲームの画質設定を最大にしてください。 -MODで追加されたセルでも作動させるには手動でプラグインを編集する必要があります。詳しくはNexusを参照。 -[[TTW互換パッチ>NexusNewVegas:78662]] **[[Nights are Darker - Ultimate Edition>NexusNewVegas:44834]] [#c2c5e01e] -夜を暗くし、指向性のある太陽のような照明よりも、局所的な周囲を照らす照明を強調します。 -50%と25%の2種類あり、25%の方がより暗くなります。(%は「暗さ」ではなく「明るさ」の模様) -天候変化MODを入れるほどではない(またはスペック的に余裕が無い)けど、夜を暗くしたい場合に。 **【非推奨】 [[Fellout NV>NexusNewVegas:34888]] [#x9a9d53a] -古い故にパフォーマンス低下、調整不可など問題も多く、現行の天候MODの使用を推奨します。 -おなじみの天候Mod。夜はかなり暗いです --一部ストリップ地区などの電飾が暗くなるバグもあるようです。 -DLページにFellout用雑草を生やすMODと夜目が利くようになるFriend of Night?というパークを追加するMODも載っています。 **【非推奨】[[F3NV Project Reality MkI >NexusNewVegas:42180]] [#k53ec379] -非常に貧弱なスクリプトでパフォーマンスに大きな問題を引き起こし、セーブも肥大化します。 -雷雨や砂嵐、核の冬(灰が雪のように降る)といった天候を追加するMOD。建物の中でも天気によって違う音が聞こえる。夜はかなり暗くなるが、3段階で明るさを選べる。 -色合い的には寒色系でより退廃的な雰囲気になる。草や岩なども雰囲気に沿った高品質のテクスチャーにリプレイスされる。 -Depth of Field(背景や空をぼかす)や蜃気楼、モーションブラーといったエフェクトも追加され、MODメニューで各自設定可能。 *照明 [#i11e6c56] -原則として、室内の照明MODは1個のみ使用しましょう。 **[[Simple Interior Lighting Overhaul>NexusNewVegas:71390]] (ESPless) 【TTW対応】 [#lcb46a64] -シンプルなスクリプトによる室内照明のオーバーホールです。どのMODでも自動的に動作します。 **[[Atmospheric Lighting Tweaks (Interior Lighting for FNV and TTW)>NexusNewVegas:79378]] [#tfe06bda] -New VegasとTTWの両方のインテリアをよりダイナミックで雰囲気のある外観にするために、イメージスペースと照明テンプレートを変更します。 -光源やその他のオブジェクトはどのセルにも配置されていませんが、イメージスペースや照明テンプレートが割り当てられていなかったり、フィットしていなかった多くのセルは、作者の解釈により適したものに割り当て直されました。 **[[Interior Lighting Overhaul>NexusNewVegas:35794]] [#o9a9384b] **[[Interior Lighting Overhaul>NexusNewVegas:35794]] (ILO) [#o9a9384b] -照明に関する大規模なオーバーホールを行います。通称ILO。 -以下の三種類の調整を行います。 --照明関係の調整。照明器具や窓から入り込む日差し等の見た目は光っているのに光源として機能しないオブジェクトに光源を追加、 照明の色に合わせて光源の色を変更、明るいのに照明器具が存在しない場所へ照明器具を配置等。 --バグフィックス。適切に配置されていない照明や目に見えない照明、壁から突き出ている照明の調整等。 --ギミックの追加。住宅やホテルの部屋に壁スイッチを備え付けたり等。経年劣化の再現のため一部は機能しません。 -バニラやDLCのみならず、セルを追加する様々なMODに対応しています。対応MODはNexusのSUPPORTED MODSを読んでください。 -かなり多くの調整を行いますが、様々なMODとの互換性を保っています。詳細はCompatibility / Modsを読んでください。 *環境 [#z73874a8] **[[Wasteland Flora and Terrain Overhaul>NexusNewVegas:39856]] [#e327ff22] -Wastelandに樹木・サボテン等など100種類以上の植物を追加します。 -緑あふれるFertile Wastelandと枯れ木とサボテンのDead Wastelandのどちらかを選択することができます。 -Dead Wastelandの方はVannilaのイメージをあまり崩さないので、イメージが崩れるのが嫌な方にもお勧めです。 -修正パッチ: [[Wasteland Flora and Terrain Overhaul (Patched)>NexusNewVegas:81446]] -いくつかの木が枯れて見えるように修正: [[Wasteland Flora Overhaul Slightly More Dead>NexusNewVegas:59990]] -Fertileの大きな木を削除、緑は有るが砂漠風の風景にする: [[Less Fertile Wasteland Flora Overhaul>NexusNewVegas:71422]] **[[Directors Chair - Total Visual Control Device>NexusNewVegas:43002]] [#rf8bc496] -視覚効果変更MODの"[[DYNAVISION>NexusNewVegas:40077]]" "[[IMAGINATOR>NexusNewVegas:39619]]" "[[CINEMATECH>NexusNewVegas:39947]]"を統合、簡単に設定できるように。 -遠景にボカシをかけたり、世界の色合いを変更したり・・・詳しくは[[動画1:http://www.youtube.com/watch?v=fqv0Du35awg&feature=player_embedded]][[動画2:http://www.youtube.com/watch?v=g_dSbZ4rY-A&feature=player_embedded]]を。 -要"[[DYNAVISION>NexusNewVegas:40077]]" "[[IMAGINATOR>NexusNewVegas:39619]]" "[[CINEMATECH>NexusNewVegas:39947]]" "[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]]" "[[One HUD - oHUD>NexusNewVegas:44757]]" -現在は後継版の[[DYNAVISION 3 - Total Visual Enhancement>NexusNewVegas:51577]]を使ってください。Directors Chairも統合されています。 **【非推奨】[[Unnecessary Physics>NexusNewVegas:63475]] [#m7b593ba] -動かしたオブジェクトの個々のパーツのHavok状態を保存しなければならないため、セーブが肥大化する問題があります。 -各オブジェクトのメッシュを変更し様々な物が可動するようになるMOD。espなし。 -車輪のついたオブジェクトが坂道を転がるようになる、 -車の中にはドアやトランク、フードが開いたり閉じたりできるものがあります。 -可動タイヤ(そのうち4本)は柔らかく、衝撃を加えると変形します。 -頭蓋骨(血まみれと通常のもの)はあごのヒンジを付けています。 -配水管は回転することができるバルブを持っています。 -家具としてマークされていない特定のスツールは移動できます -作業台は、そのハンドルの2つが動くことができます。など *LOD [#ebb286ed] -[[Viva New Vegas: LOD Guide>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/lod.html]] -遠距離から建物などを見えるようにします。LOD Guideに従ってください。