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editlog - 投稿時の差分 (202310)


ページ名 Mod/BGM・サウンド (閲覧)
投稿者ID u7jcD5GFNFS
投稿日 2023-10-16 (Mon) 11:14:59
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:6, 削除:1

#author("2023-10-04T07:31:12+09:00","","")
#author("2023-10-16T11:14:59+09:00","","")
*はじめに [#a406721a]
ラジオ、環境音、BGM、効果音などを変更、追加するMOD。

**目次 [#u30e1f71]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*概要 [#iacec0e8]
ラジオ、環境音、BGM、効果音などを変更、追加するMOD。

*全体の調整 [#c63d8b26]

**[[DSOAL - True 3D Sound for Headphones (HRTF mod)>NexusNewVegas:65094]] [#m5d8efa0]
-音を立体音響化します。ヘッドフォン必須。
-New VegasだけでなくDirectSound3Dをサポートするゲームでも使用可能。
-音の方向が分かりやすくなり表現豊かになります。Nexusページの動画を聴き比べてみてください。
-導入法
--alsoft.ini、dsoal-aldrv.dll、dsound.dllをFallout New Vegasのインストールフォルダへ移動する。
--スピーカーのプロパティを開き、詳細タブから"アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする"のチェックを外す。
--同じくスピーカーのプロパティで、拡張タブから"すべてのサウンド効果をオフにする"にチェックを入れる。
--ゲームを起動すればすぐに違いが判るでしょう。
-Nexusのページには3D化方式を変更する方法も書かれています。人や機器によって感じ方はだいぶ変わるので、余裕があればサンプル動画を元に調整するといいかも。
-初期設定だと44kHzで再生されます。もし48kHzで再生したい場合はalsoft.iniのfrequencyを48000に変えてください。
-もし導入しても音が変わらない場合は[[こちらの設定>https://www.indirectsound.com/registryIssues.html]]を行う必要があるらしいです。

*ラジオ追加・変更 [#ze3cc4d0]
備考: 会話中のラジオおよびBGMの音量を変えたい場合は、[[lStewieAl's Tweaks>Mod/システム#i7f1cf0b]]のbScaleRadioSongVolumeDuringDialogue および bScaleMusicVolumeDuringDialogueを 1 にして、fDialogueSongVolumeMult および fDialogueMusicVolumeMultで音量を調整できます。

**[[CONELRAD 640-1240 - Civil Defense Radio>NexusNewVegas:35061]] [#qec9f614]
-ラジオにCONELRAD 640-1240というCivil Defenseが運営する新たなラジオ局が追加されます。雰囲気を壊すことのない曲ばかりなのでオススメです。
-広島・長崎についての曲や、原子爆弾賛美っぽい曲があり、1950年代前後という雰囲気。Falloutやってるけど原爆ネタダメなのよねって人は遠慮した方がいいかも。

//**[[A Pre-War Radio Station>NexusNewVegas:37124]] [#b37e45c8]
//-ビッグバンドの曲を流すラジオ局を追加します。
//リンク切れのため、非表示

**[[R.A.C.E. - Radio Active Channel Extender>NexusNewVegas:34999]] [#vf3089bd]
-自分の音源を用いてラジオ局を追加できるようになります。
-他のラジオMODの音源を抜き出してこれにまとめると真価を発揮。
-Apparelに追加されるRACEラジオを使ってシャッフルのオンオフ、再生する曲の指定や、範囲を指定可能。
-音源はmp3で詳細なエンコード設定はReadme参照。
-ファイルのリネームが必要ですが同一フォルダのファイルを一括でリネームするバッチファイルも配布。
-上記バッチファイルは動かない場合も。原因不明。ファイル名やタグの2byte文字ではなさそう?

**[[Wave Radio>NexusNewVegas:47364]] [#wb7c4eef]
-他のラジオMODと違ってちょっとしたおつかいミニクエストがあります。フリーサイドとストリップ地区にあるホロテープを集めるというもの。集めるとプレイリストに追加される模様。
-[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/666]]

//*BGM追加・変更

*射撃音変更 [#i72b7667]

**[[JSRS Sound Mod 2.0 for Fallout New Vegas>NexusNewVegas:81585]] [#r05f2d32]
-必須MOD: [[Sound Extender>NexusNewVegas:78637]]
-約100種の武器にそれぞれ室内/室外とプレイヤー/NPC/遠方の6パターンの組み合わせの発砲音を追加するMODです。
-TTW、[[武器MOD>Mod/装備品]]の一部(Another Millenia、Tactapack、CFWRなど)と互換性があります。
-併用推奨MOD: Bullet Snap Redux、Awesome Bullet Sounds、[[BallistX>Mod/戦闘・バランス#j7b6d4e6]]、New Fallout New Vegas Weapon Sound Effects

-[[Tammer's NIF-Bashed Weapons Mega-Pack>Mod/装備品#mbca6540]]互換パッチ: [[JSRS 2.0 Patch for Tammers Weapons>NexusNewVegas:82022]]
-互換パッチ集: [[Eyteen's Patch Repository - JSRS Sound Mod>NexusNewVegas:81167]]
**[[Bullet Snap Redux - Espless>NexusNewVegas:78967]] [#f0c8e50d]
-必須MOD: [[SUP NVSE>Mod/拡張#x535a84c]]
-プレイヤーの近くを弾丸が通過したり着弾したりする際に、弾丸の超音速/亜音速や室内外などに応じた音を再生するMODです。
-スクリプトを書き換えることで、各武器MODにも対応可能です。
-[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]互換パッチ: [[Bullet Snap Redux - CFWR patch>NexusNewVegas:82186]]

**[[Awesome Bullet Sounds - Flybys and Whizzes>NexusNewVegas:71605]] [#b9151b76]
-通過する弾丸や跳弾の音を追加し、銃撃戦をよりドラマチックにします。Bullet Snap Reduxなどと併用可能です。

**[[New Fallout New Vegas Weapon Sound Effects>NexusNewVegas:64647]] [#de053ce8]
-武器の効果音をよりリアルにします。JSRS2のカバーしていない武器も含みます。


**[[Improved Sound FX v0821>NexusNewVegas:35293]] [#q6983da9]
-全体的な効果音の改善。
-同じサウンドファイルを共有している銃声を修正し、銃声とエフェクトの音量を上げるためのプラグインを追加。
-Optionファイルでエネルギー武器の大型MOD EVE。大型総合MODのFOOK、Project Nevada等のパッチファイル有り。

**[[Realistic Gunshot Sounds>NexusNewVegas:35284]] [#ve38193a]
-武器全体の射撃音をリアルにします。
-ちょっと音が大きすぎるかも?
-注意 ショットガンのリロード時、歩きながらor走りながらだとアニメーションがバグります。

*パワーアーマー [#r171f16b]
**[[P.A.M.S. - Power Armor Movement Sounds>NexusNewVegas:78314]] 【TTW対応】 [#q08e02ba]
-すべてのパワーアーマーに、僅かな油圧動作音を追加します。
-TTW互換パッチ: [[P.A.M.S. - TTW Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/77945?tab=files]]



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