ページ名 | Mod/戦闘・バランス (閲覧) |
投稿者ID | JoUfK4sNNFS |
投稿日 | 2023-10-04 (Wed) 13:50:56 |
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#author("2023-10-04T13:50:34+09:00","","") #author("2023-10-04T13:50:56+09:00","","") *はじめに [#a406721a] [[Mod/システム]]多少とかぶるが、特に戦闘やバランスに重きを置いたもの。 **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *プラグイン設定 [#kb31d0e4] -MODを個別にインストールしなくても、基本的なプラグインや総合MODで設定可能な項目があります。 **[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/システム#q943b80f]]で変更可能な設定 [#y6ce51b4] -頭と胴体の防具が別計算となり、ヘッドショットが強化される: bLocalizedDTDR -NPCが改造パーツ付きの武器を使用する: bNPCWeaponMods -すべてのNPCがPerkを持つようになる: uNPCPerks **[[lStewieAl's Tweaks>Mod/システム#i7f1cf0b]]で変更可能な設定 [#r404feb3] -スコープの可変ズーム: bAdjustableScopeZoom -エイム中や後ずさる時の移動速度低下: bMovementPenalties -VATSのデフォルトターゲットが頭部になる: bVATSAutoTargetHead -コンパニオンをVATSの対象にしない: bIgnoreCompanionsVATS --類似MOD: *移動/操作 [#he202353] **[[JAM - Just Assorted Mods>Mod/システム#mb7193f7]] [#j2c178c7] -[[JVS - Just Vanilla Sprint>NexusNewVegas:66960]]の機能として、APを消費しながらダッシュが可能です。 --非戦闘時はAP消費なしにダッシュ可能なパッチ: [[JAM Sprint No AP Drain Outside Combat>NexusNewVegas:80322]] --類似MOD: [[Sprint Mod>NexusNewVegas:34943]] **[[360 Movement>NexusNewVegas:71940]] [#bc1ddae4] -必須MOD: [[NV Compatibility Skeleton>Mod/キャラ機能変更#g0920fa4]] -視点と移動を別々に操作できます。Diagonal movementと併用すれば、三人称視点で自由に動き回れます。 -推奨: [[3rd Person Camera Overhaul>Mod/インターフェイス#wffead0c]] **[[Diagonal movement>NexusNewVegas:64333]] [#l3abbd3e] -斜めに移動できるようになります。 *バレットタイム 【要注意】 [#u8b425f6] ''注意'': バニラのAIやスクリプトはバニラのTime Scaleに基づいています。 バレットタイムなどでTime Scaleを変更すると、スクリプトが壊れたり想定外のタイミングで実行される恐れがあります。 参考: [[Viva New Vegas: Mods to Avoid>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/avoid-mods.html]] **[[JAM - Just Assorted Mods>Mod/システム#mb7193f7]] [#j2c178c7] -[[JBT - Just Bullet Time>NexusNewVegas:67448]]の機能として、APを消費するバレットタイムも使用可能です。 -VATS perkの効果を得るとありますが、コメントによるとMysterious StrangerやMiss Fortuneは確認できていないようです。 **[[VATS Alternative - A Comprehensive Bullet Time Mod>NexusNewVegas:62278]] [#f15c8ec7] -VATSがAPを消費するバレットタイムに変更されます。INIファイルを編集することでVATSも併用可能です。 -TTWまで含めたVATS perkの効果も得られ、Mysterious StrangerやMiss Fortuneと共闘可能です。 -バレットタイムの自動発動や使用中のクリティカル上昇、さらに装備のCondition劣化速度上昇など様々な設定も可能です。 **[[SUPERHOT>NexusNewVegas:61914]] [#y555fa46] -Lv3から取得可能なSUPERHOT perkにより、APを消費して以下の効果を得られます。 --SUPERHOT DEFLECTION: ランクにより近接武器で弾丸を切り落とす/自動で弾く/反射できるようになります。 --SUPERHOT SUPERFOCUS: SUPERFOCUSモード、いわゆるバレットタイムに突入します。 --SUPERHOT HOTEQUIP: SUPERFOCUSモード中は落ちている武器を即座に装備可能になります。 --SUPERHOT HOTSWITCH: APが95%以上の時、敵の場所と瞬時に入れ替わる事ができます。 *射撃 [#teca6663] **[[Soft-Lock Aim-Assist>NexusNewVegas:80202]] [#k46af5f2] -ゲームコントローラー向けMODで、敵への照準を補正し狙いやすくします。感度の調整が可能です。 -Auto Aimとは無関係なので、OFFにする場合は同様に照準の修正が必要です。 **[[Deus Ex Weapon Spread>NexusNewVegas:55739]] [#u6df6bb4] -『Deus Ex』(2000)や『Deus Ex: Human Revolution』(2011)に登場する武器の拡散メカニズムをモデル化したMODです。 -パッチ不要で武器MODなどで併用が推奨されることの多い人気MOD。 -武器のランダム拡散ペナルティが緩和されて銃弾が実際に狙った場所に命中するようになる一方、キャラクターの移動や四肢の状態によるペナルティが追加されます。 -スキルも影響させるなど、MCMで設定変更可能です。拡散を減らす武器パーツはVATSにしか効果がありません。 **[[Dynamic Weapon Spread 2.0>NexusNewVegas:82393]] (DWS 2.0) [#o822a005] -エイム中は命中率が上昇、連射するほど弾道がブレるなどFPSのような射撃感覚を再現するMODです。 -MCMでパラメーター変更や対象武器の選択が可能です。武器MODへのパッチは不要です。 -Deus Exと併用不可です。 **[[B42 FireMode - Selective Fire and First Shot Precision - ESPless>NexusNewVegas:82576]] [#ic2a06f2] -Big Guns以外のフルオート武器にセミオート/バースト/フルオートの切り替えを可能とします。 -切り替えはキーボードのKないしエイム中にコントローラの方向キーを押すことで可能です。 -発射モードによって武器の命中率やConditionの低下率が変化します。 -DWS 2.0と併用する場合は「ONLY Selective Fire wout SPREAD」版をインストールする必要があります。 -類似MOD: [[Selective Fire>NexusNewVegas:40188]]、[[JIP Selective-Fire>NexusNewVegas:49478]] **[[Weapon Jamming Tweaks - ESPless>NexusNewVegas:82898]] [#cd69b92d] -バニラでは、ジャムはConditionがとても低い状態で装填時にのみ発生します。 --発砲時にジャムるオプションもありますが、これはConditionが75-90でも発生します。 -スクリプトにより、Conditionが75未満だとジャムが起きるようします。Luckなどに左右されます。 -Conditionの低い武器を装備するレイダーなどは、銃撃中に隙が生まれるでしょう。 *投擲 [#cc6de144] **[[BATH - Backup and Throwables Hotkeys>NexusNewVegas:75927]] [#j5f6b9b2] -Fallout 4のように、武器を装備したまま投擲武器を使用可能にするMODです。 -ですが同種のMODもFO4と同じメカニズムは再現しておらず、実際には装備中の武器を記憶し、投擲武器の切り替えを行っているだけです。 -このMODはホットキーに登録した武器(3種類まで)と装備中の武器を切り替えるだけに機能を限定し、他のMODとの互換性向上や不具合回避をしています。 -なおホットキーには投擲武器以外も登録可能で、ユーザーの自己判断に任せています。 -ホットキーによる武器切り替えは1.4倍の速度で行なえます。INIファイルの編集によりその修正をなくすことができます。 -またホットキー使用時にプラスの修正がつくQuick PocketsというPerkも追加されます。 **[[B42 Quickthrow>NexusNewVegas:66686]] [#r63cd90a] -Fallout 4のように、銃を装備したまま投擲武器を投げることができるようになります。 -skeletonの改変を含むため、meshes\_1stperson(または_male)\skeleton.nif を置き換えるmodと互換性がないので注意。一部のmod向けにはパッチが用意されています。 -MCMで設定が変更可。 -類似MOD:[[Grenade Hotkey>NexusNewVegas:38808]]、[[Grenade Key>NexusNewVegas:58171]] **[[Retrievable Throwables Reforged>NexusNewVegas:66461]] [#qd536d68] -DLC含めた投擲可能な近接武器を回収可能になります。MCMで設定可能です。 --周囲にある投擲可能な武器のハイライトが可能に(MCM) --武器が近くにあるとき、自動的に拾うことができるようになった(MCM) --RPGのような感覚を得るために、Melee WeaponsとSurvivalのスキルレベルに基づいて回収の確率を設定できるようになった(MCM) -複数の投擲武器MODとの互換パッチがあります。 -類似MOD: [[Improved Throwing>NexusNewVegas:35101]] **[[Basic Retrievable Throwables>NexusNewVegas:82211]] (ESPless) [#jbd7f9b6] -ターゲットに命中した投擲武器がインベントリに追加され、死亡時に回収できるスクリプトです。 --OWBのThrowing proton axeは、その原理から回収不可に設定されています。 -そのシステムの関係から、敵が武器を投げ返してくる事があります。 *近接/格闘 [#z61009bd] **[[B42 Melee Bash>NexusNewVegas:68055]] [#s8076373] -FO4のバッシュ(拳銃やライフルで敵をぶっ叩く)機能を追加する。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/625]] **[[Mostly Unarmed Tweaks>NexusNewVegas:69283]] [#i8107293] -素手/バンテージ/ボクシンググローブ/牛追い棒/警棒の疲労ダメージを増加させ、敵を気絶させることができます。 -上記武器のスクリプトを入れ替え、意識がある生物へは疲労に大きなダメージを与えるようになります。 --素手の効果変更は、[[ShowOff>Mod/拡張#k46bd88a]]のINIファイルに以下を設定する必要があります。 bUseGamesettingsForFistFatigueDamage = 1 -気絶した敵やロボットへはHPダメージが追加されます。 -Ranger Takedownは自分のStrengthと相手のStrength+Agilityを元に発動判定がされるようになります。 **[[Powered Unarmed - Fist Weapons use Ammo>NexusNewVegas:69269]] [#nea1fa35] -J.Sawyer氏が希望しましたが実装できなかった「弾薬を消費する格闘武器」を以下の3武器に実装します。 --Ballistic Fist: 12ゲージ弾を2発消費しまとめて攻撃します。誤射注意。 --Displacer Glove: SECを1個消費し、相手を数メートル吹き飛ばします。 --Zap Glove: SECを1個消費し、ロボットに大きなEMPダメージを与えます。生物にも効果はあります。 -Ranger Takedownなどでは発射されません。VATSで踏みつけはしないでください。 -プレイヤーとコンパニオンは弾丸を消費しますが、その他のNPCは消費しません。 *ダメージ [#aa244e33] **[[BLEED FNV>NexusNewVegas:76455]] [#f95b5236] -ダメージシステムのオーバーホールMODです。MODで追加された武器には対応しないものもあります。 --爆発の威力、吹き飛ばす力、半径など強化 --部位ごとへのダメージ補正を変更し、より致命的に --電気、プラズマ、炎、毒のスリップダメージ上昇 --一部の爆発物に破片と出血ダメージを追加 --鈍器(近接・素手)に疲労ダメージ(KO)を追加 --全ての鋭利・刃物武器に出血ダメージを追加 --全てのクリティカルダメージに重傷を追加 ***[[BLEED TTW>NexusNewVegas:61141]] [#i5494ddb] -TTW対応版です。元々こちらがオリジナルでした。 -BLEED TTW v3.3.2対応パッチ: [[BLEED TTW - TTW Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/77945?tab=files]] -[[Ragdolls>Mod/キャラ機能変更#u2af3fe0]]互換パッチ: [[Ragdolls TTW 3.3 Patch and BLEED TTW>NexusNewVegas:81518]] **[[BLEEDLESS>NexusNewVegas:75660]] [#q7c96b48] -BLEEDから「押し付けがましい変更」を除いた軽量版です。 --出血、レーザーによる燃焼、鈍器による疲労ダメージなどスクリプトによる追加効果を削除 --スリップダメージ上昇を削除 -Optionの「Better Damage Multipliers」は難易度によるダメージ倍率を変化させます。BLEEDでも使用可能です。 -TTW、[[Ragdolls>Mod/キャラ機能変更#u2af3fe0]]と互換性があります。 **[[New Blood>NexusNewVegas:75666]] [#rac0346f] -BLEEDの別軽量版です。特徴は多くの追加効果がDTを貫通する必要があり、防具の価値が上がることです。 -[[JIP LN NVSE Plugin>#y6ce51b4]]でヘッドショット強化を有効化することが推奨されています。 --刃物がDTを貫通するたびに出血 --鈍器とショットガンがDTを貫通すると、Strenghの攻守差や武器の衝撃などに応じた確率でノックダウン --生物への炎のスリップダメージが1.5倍 --部位ごとへのダメージ倍率の変更。BLEEDほど高くはない。強靭な箇所は倍率低下 --クリーチャーとロボットのDT/DRと炎/エネルギー耐性が全体的に上昇 --ショットガンの散弾数を12ゲージは7に統一、20ゲージは7から12へ上昇。防御の薄い敵へ効果的な武器となった ---このを独立させたMOD: [[Shotgun Buffs>NexusNewVegas:80251]] (ESP不要) -BURN、TTW(3.3+)、[[AGE>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#ybf489de]]、[[DMT>Mod/総合#qe7a97cf]]、[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]、[[Aid Addon>NexusNewVegas:74379]]、[[Ragdolls>Mod/キャラ機能変更#u2af3fe0]]と互換性があります。 **[[BURN - Hardcore Fire Effects>NexusNewVegas:76060]] [#v705744c] -火がつくと攻撃ができず、NPCは逃げ惑うようになります。火炎放射器で一方的に攻撃できますし、されます。 -炎耐性が25以上、またはフェラルグールとロボットには効果がありません -BLEED互換パッチ: [[BLEED and BURN Scriptrunner Patch>NexusNewVegas:76489]] **[[JIP Localized Damage Fix>NexusNewVegas:76330]] (ESPless) [#k95fff7a] -プレイヤーの各部位が受けるダメージ倍率を一律2倍にします。 -JIP LNでヘッドショットを強化した上にBLEEDなどを併用すると、AIはプレイヤーの頭ばかり狙うようになってしまいます。 -それを防ぐため、一律2倍にします。INIファイルの編集により、各部位ごとに倍率は設定可能です。 --PlayerBodyPartDataの番号は胴体=0、頭部=1、左腕=3、右腕=5、左脚=7、右脚=10です。[[参考>https://geckwiki.com/index.php?title=GetBodyPartTraitForm]] **[[Crippled Limb Reaction Enforcer>NexusNewVegas:73147]] [#be3af336] -四肢が重症を負ったときにアニメーションが再生されない事があるのを修正します。 -プレイヤーのみ頭部が重症を負ったときに受けるPerception -4のペナルティをNPCにも適用させます。 -プレイヤーのみ脚部が重症を負ったときに受ける移動力のペナルティをNPCにも適用させます。 **[[ADO - Armor Damage Overhaul>NexusNewVegas:73267]] [#f6d163df] -アーマーのCondition劣化システムを理にかなったものに変更します。 -攻撃を受けるたびにアーマーのConditionが低下する割合は、デフォルトではDT/DRの高さに反比例した値となっています。 -この処理を無効化し、実際に受けるダメージに応じてConditionが低下するスクリプトに変更します。 --アーマーへのダメージは本来のDT/DRに応じ、プレイヤーのPerkなどによる補正は無視されます。 -また爆発によるダメージは、装備中のアイテム全部のConditionを低下させます。 -デフォルトではプレイヤーの装備しか劣化しませんが、例えばコンパニオンも同様に劣化する、プレイヤーが敵を攻撃したときも劣化する、敵のアーマーのConditionが0になると装備解除されるなど、INIファイルを編集することで様々な設定が可能です。 **[[Realistic Weapons Damages - New Vegas>NexusNewVegas:35335]] [#g802627e] -被ダメージの倍率が上昇し、より戦術的な戦いとなるよう変更します。古いため他MODとの互換性は低いです。 --ヘッドショットは致命的で、脚や腕はより簡単に麻痺させることができます。 --ロボットの装甲はより強固になりますが、弱点もあります。 --ほとんどの爆発はダメージが増し、ノックダウン効果が追加されます。 --パルスグレネードはダメージが減少する代わりにノックダウン効果が上昇します。 --脚が不自由になった時の速度がより減少します。 -非公式パッチ: [[Realistic Weapons Damages - Unofficial Update>NexusNewVegas:54936]] *弾薬 [#ff690423] **[[CaliberX>NexusNewVegas:39981]] [#ja9956b5] -開発終了宣言が出ており、不具合は修正されていません。安定版はv4.017です。 -Fallout3で人気を博したExCaliberのNV版。 -42種類の弾薬を追加、薬莢の高解像度テクスチャ、追加弾薬のリロードベンチ対応、弾薬箱の高解像度テクスチャ等。 - -2012/1/27 にバージョン 3.18 公開 -作者様ページで武器のSSが張られているが、どれも別武器MOD作者の物。 -CaliberXによって弾薬種が増えた事で、別武器MODの武器がCaliberXの弾を使える様にしましたと言う宣伝です。 -以下は、CaliberXの弾が使える様になったMOD。パッチはCaliberXのDLページにあります。 -[[Weapons of the New Millenia>NexusNewVegas:55008]] -[[AKs and AR15s Weapons Pack>NexusNewVegas:42970]] -[[STALKER Weapon Pack>NexusNewVegas:40175]] -一緒に導入するにあたり、また別のMODを要求してるMODもあります。 -導入時、ロードオーダー順もあります。作者様ページをよく読んで導入を。 **[[S6S Ammo Rebalance and Rechamber Master>NexusNewVegas:73430]] [#xa57386e] -[[Gunpowder-Based Ammo Crafting and Breakdown Recipes>NexusNewVegas:66181]]と[[Ammunition Overhaul Reloaded>NexusNewVegas:70780]]を参考に、弾薬のオーバーホールを行うMODです。他の弾薬やバランス調整MODの後からロードしてください。 --[[Just Enough Realism>NexusNewVegas:69407]]に倣い、すべての弾薬の重量が変更されました。 --すべての実弾の弾薬に分解レシピが追加されました。 --すべての分解レシピは、元のクラフトコストに対して素材が減少するようになりました。 --すべての弾薬クラフトの作成と分解条件が標準化されました。弾薬の威力が上がるにつれて、一般的にクラフトが難しくなります。HP弾薬とAP弾薬は+5の修理が必要で、Hand Load弾薬はさらに+5のRepairが必要です。 --Hand Loadの名前がすべての弾薬から削除され、すべてのレシピ名とPerkの説明が更新されました。 --5mm AP弾はDTを5減少します。(元々はPanzermann11による5mm Armor Piercing Rebalanceからの変更) --全てのGRA弾の接尾辞が削除されました。(サフィックスなんてクソ食らえだ。私の仲間は皆(GRA)の接尾辞を嫌っている) --7.62mm弾は.308の特殊弾として調整されました。 --プレイ不可能な弾薬の重量がすべて0になりました。 --ミサイルがクラフト可能になりました。 --ロケット弾の基本レシピはチェリーボムの代わりにライフル火薬と少量の廃棄部品を使うようになりました。HE弾はまだチェリーボムが必要です。 --ロケット弾は2発作成されるようになりました。 --.45ジャンク弾と.45オートの薬莢ボックスが追加されました。 --充電レシピには核分裂バッテリーが必要になりました。 --.22LRHE弾(実在)、.22LRフレシェット弾(これも実在)、12ゲージと20ゲージのHEスラグが追加されました。 --.357マグナム・スネークショットが追加されました。 --チェリーボムはごく少量のリロード用品に分解できます。 --CFWR Caliber Change Patchにより、[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]の一部武器が7.62mm/.223専用に設定されます。 --意味がないのでサープラス弾のダメージボーナスは削除されました。 --12.7mmHE弾が追加されました。 --25mmと40mmグレネードにはフラググレネードと地雷を使ったクラフトのレシピが追加されました。これらのレシピはクラフトスキルにExplosiveを使用します。 --リローディングパーツはオプションでWastelandの戦利品に含まれるよう設定できます。 --レール・スパイクのクラフトと分解レシピが追加されました。レシピを見るにはインベントリにアークウェルダーが必要です。 --ハンドロードの必要条件が50 Gunsと50 Repairに変更されました。 --ピストル、ライフル、エネルギーのリローディングキットが追加され、それぞれにリローディングに必要な物資がたくさん入っています。(これらは作業台で開梱されるので、望むなら売ることも出来ます) -[[IMPACT>Mod/グラフィック#d2186ab4]]と連携可能です。 -[[Lite Handloader Expansion>NexusNewVegas:69021]]のレシピを追加: [[S6S Ammo and Rechamber - Lite Handloader Expansion>NexusNewVegas:75718]] **[[BallistX - Internal and External Ballistics>NexusNewVegas:70341]] [#j7b6d4e6] -銃弾毎に空気抵抗、重力、風、カートリッジや銃身の長さ、温度などによって弾道を変化させるMODです。 --当然ながら、PCへの負荷が大きくなります。 -武器のダメージは銃弾の種類に応じて変更・統一されます。新しい銃弾も追加されます。 -TTW、[[Another Millenia>Mod/装備品#fd7a3c3c]]、[[Tactapack>Mod/装備品#nca43fa0]]との互換性があります。[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]は計画中だそうです。(2023/06) *パワーアーマー [#ja1e8f12] **[[P.E.P. (Power-Armor Enrichment Project)>NexusNewVegas:66078]] [#c072edae] **[[Fallout 4 Power Armor Features>NexusNewVegas:65417]] [#j109d600] *その他のシステム変更 [#k01ce009] **[[Sticky Bombs and Ammo>NexusNewVegas:69116]] [#p72bc191] -C4爆弾などを壁にくっつけることができます。 **[[Detonator Overhaul>NexusNewVegas:69156]] [#l9405807] -DetonatorがC4を一斉に爆発させるだけでなく、個別に爆発させるようになります。 **[[Enclave Commander NV Edition>NexusNewVegas:44657]] [#g091ab2e] -Fallout 3でもおなじみのエンクレイヴコマンダー -NCR、BOS、エンクレイヴなどの兵士を屋外ならいつでも召喚できるアイテムを追加 -ミサイルやベルチバードによる空爆等もできる **[[Enhanced Scope Zoom>NexusNewVegas:35617]] [#hf0de420] -スコープの倍率を上げます。 **[[NPCs Can Miss>NexusNewVegas:65817]] [#z708a82b] -NPCが機械のような精密射撃をやめて、状況に応じてミスするようになる。 -戦闘によるダメージを大幅に上昇させるModと組み合わせることを作者は推奨しています。 **[[NPCs Sprint In Combat>NexusNewVegas:68179]] [#p27f6588] -NPCが近接戦闘で走るようになります。 戦闘をより恐ろしく現実的にすることでしょう。 **[[NPCs use Aid items>NexusNewVegas:68742]] [#g39d1869] -NPCがスティムパックやその他の補助アイテムを「使用」して、体力を回復し、ステータスを強化します。 **[[Martialize>NexusNewVegas:77542]] [#l5ee45a9] -NPCが様々な近接技を繰り出してきます -片手武器でのパワーアタック、キック、パンチ、掌打(パームアタック)、レンジャーテイクダウン、リージョンアサルト、カーンズ・トリックなどなど。 -味方のベロニカもまったく容赦がなく近接技を使います。 -近接技を傍から見てみたい方、戦闘を面白くしたい方は是非入れて下さい。 **[[Choose XP>NexusNewVegas:39171]] [#hd1b1618] -XPが入る割合を0%から500%まで変更することが出来ます。サクサク進めたいけどRPGの気分を楽しみたい方にオススメ。 **[[FPS Weapon Wheel>NexusNewVegas:39997]] [#vef637d6] -武器の交換がマウスホイールの上下で行えるようになります。 -循環させるキーやその対象武器などを細かく設定可能。 -Nevada Projectなどと併用する際はUnified HUD Projectを使用すると、クイックバーが使用可能になります。 -[[NVSE>http://nvse.silverlock.org/]]と[[McM>NexusNewVegas:42507]]の導入が必須です。 **[[Ammo collecting>NexusNewVegas:42634]] [#i7f02f99] -Call of DutyなどのFPSの様に敵の上に乗ると自動的に弾薬を入手出来るようになります。 -[[NVSE>http://nvse.silverlock.org/]]と[[McM>NexusNewVegas:42507]]の導入が必須。 -ファイアゲッコーから入手出来る火炎放射器燃料やミレルークから入手出来るソニック弾などは使用も出来ず、重量が重かったりします **[[Distant or Unconscious Companions - Perks Removed>NexusNewVegas:40063]] [#j8ef36ab] -コンパニオンから離れている時、または気絶していて戦闘に参加できない間は「コンパニオンによるPerk」が発動しないようにする。 *AI改善 [#u42e24f9] **[[Player Combat Priority>NexusNewVegas:71699]] [#y3562704] -ゲームが単調になるのを防ぐため、敵にコンパニオンよりプレイヤーを優先して攻撃させます。 -[[Player Combat Priority Alt Chance To Attack Dog Patch>NexusNewVegas:80339]] 敵がDogmeatやRexが攻撃対象とした時に、一定確率でプレイヤーに変更します。デフォルトは97%で、変更可能です。 敵がDogmeatやRexを攻撃対象とした時に、一定確率でプレイヤーに変更します。デフォルトは97%で、変更可能です。 **[[PMT - Responsive Kill Reactions>NexusNewVegas:35015]] [#n20180f4] -Puce Moose Tweak and Balance Centerという総合バランス変更MODの中の一つ。 -スニークショットで隣の人を撃ち抜かれても気付かないNPCを改善するMOD。 -変更点は1つだけで、仲間の死体を見つけた敵はプレイヤーを探し出そうとします。 --Stealth Boyで回避可能です。 -FO3でも人気のMODだが、NV版はNexusに単品で載っていないので見つけにくい。 **[[Sweet Dynamic Detection System>NexusNewVegas:81293]] (SDDS) [#p0f23424] -使用する弾薬の音量に応じて、NPCがプレイヤーを発見しやすくなります。 -サイレンサーを装備しても完全な無音にはなりません。投擲武器も方向がばれ、いずれは発見されます。 -遠距離からの一方的なスナイプを阻止するのが目的で、リアリティは重視されていません。 -[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]、TTW、[[DMT>Mod/総合#qe7a97cf]]、[[S6S Ammo Rebalance>Mod/戦闘・バランス#xa57386e]]と互換性があります。 **[[NAWEMO - NPCs use Ammo Variants and Weapon Mods>NexusNewVegas:65499]] [#b2483ca2] -NPCが状況に応じて通常弾やAP弾を使い分けるようになる。 **[[Martialize>NexusNewVegas:77542]] [#hfc1edd1] -NPCがキック、掌底、リージョン独自の技など特殊な攻撃をする事があります。 -[[Mostly Unarmed Tweaks>#i8107293]]とは併用できません。作者さんは統合したいと希望されています。 *敵追加 [#u9ec3a2b] **[[WARZONES - now with ADJUSTABLE SPAWNS>NexusNewVegas:40980]] [#cea38fca] -ワールドマップ上に複数の交戦区域を追加。勢力間の抗争を再現するmodです。NCRとLegion以外にもベヒモスやレイダー、ギャング、BOS等様々なmobが各地域で激しい戦闘を行います。 最大で40体近いNPCやmobが戦闘を行う関係でCTD発生率の増加が悩みの種でしたが、ゲーム内アイテムで出現数を調節できるようになりました。 一度出現させた後に、設定で出現数を減らしてから再び対象区域に近づく(読み込みを行う)とクラッシュするため注意。 出現数を少なくしたい場合はニューゲーム、もしくは導入後、交戦区域に近づく前に設定する必要あり。 いくつかの交戦区域にはBOSSが存在し、倒せばWarZoneオリジナルのユニーク装備が手に入ります。 2011年11月現在、Ver6A まで発展。ワールドマップが拡大され、交戦区域専用エリアも用意されている。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/485]] **[[Monster Mod>NexusNewVegas:41361]] [#s813f21e] -新種Mob追加Mod。ちょっとグロイMobも多いので要確認。 -エイリアンやターミネーターを追加するオプションも。作者さんは二週目以降推奨としています -[[AWOP Monster Patch>NexusNewVegas:41682]] A World of PainとのマージパッチもAWOP作者さんから出ています。 現在(2013/04/29)は[[こちら>http://modsreloaded.com/monster-mod]] からもダウンロードできます(要登録) -[[日本語化>http://www.4shared.com/zip/fuOzU8Mw/Monster_Mod_V10a_.html]] **[[Monster Wars>NexusNewVegas:49331]] [#sf0560b6] -Monster Modの作者が、他所のデータではなくFO3やFONVからのデータで組み上げて作った、新たなモンスター追加MOD。 -2013年2月現在、頻繁にアップデート中。 **[[Zombie Apocalypse>http://modsreloaded.com/zombie-apocalypse]] [#pbf072a1] -ゾンビは攻撃時に20%の確率で他の人間へ感染(プレイヤー除く)し、感染者は死ぬとゾンビになります。 -人間からゾンビになった場合は、インベントリは継承します。 -コンソールから出現率や感染率等を変更できます -DLC第2弾との相性が悪い模様 [[こちら>http://www.fileplanet.com/218311/210000/fileinfo/Fallout:-New-Vegas---Zombie-Apocalypse-Mod]] からは登録せずにダウンロードできます **[[ARIZONA SLAVE ARMY - A Legion Overhaul>NexusNewVegas:66081]] [#qb74cd0f] -このmodはリージョンにいくつかの変更を加えます、そしてより危険にします。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/515]] **[[S6S's Prodlimen Creature Integration Pack>NexusNewVegas:71569]] [#s75c8cde] -このmodはスクリプトでレベルドリストに組み込んだ新たな敵達をゲームに登場させます。 利用可能なTTWバージョン。 利用可能なINI構成オプション。があります。