ページ名 | Mod/天候・環境 (閲覧) |
投稿者ID | T1oCUoqAgig |
投稿日 | 2019-02-26 (Tue) 12:03:25 |
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*はじめに [#a406721a] 天候追加や、水、地面、植物などの環境(非人工物)を変更するMod。 **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *天候 [#rf509ed1] &color(red){''[注意]''}; Oblivionと同様、天候MODをアンインストール後に、そのデータをロードするとCTDを起こす恐れがあります。 それらのMODを入れ替えたい時には、下記手順で天候をリセットしてから行ってください。 -1. コンソールを開き &color(red){''fw ffc88''}; と入力 (デフォルトの晴れ) -2. 屋内に入ってセーブ (Quickではなく別スロットへのセーブを推奨) -3. 外したい天候MODをアンインストール -4. 2のセーブデータをロードする **[[F3NV Project Reality MkI >NexusNewVegas:42180]] [#k53ec379] -雷雨や砂嵐、核の冬(灰が雪のように降る)といった天候を追加するMOD。建物の中でも天気によって違う音が聞こえる。夜はかなり暗くなるが、3段階で明るさを選べる。 -色合い的には寒色系でより退廃的な雰囲気になる。草や岩なども雰囲気に沿った高品質のテクスチャーにリプレイスされる。 -Depth of Field(背景や空をぼかす)や蜃気楼、モーションブラーといったエフェクトも追加され、MODメニューで各自設定可能。 **[[Fellout NV>NexusNewVegas:34888]] [#x9a9d53a] -おなじみの天候Mod。夜はかなり暗いです --一部ストリップ地区などの電飾が暗くなるバグもあるようです。 -DLページにFellout用雑草を生やすMODと夜目が利くようになるFriend of Night?というパークを追加するMODも載っています。 **[[Nevada Skies - Weather Effects>NexusNewVegas:35998]] [#gadc683b] -砂嵐や雨、雲ひとつない晴れなどの天候を追加し、夜は真っ暗になります。 -月が出る夜間はある程度視界が利きますが、月が出ない新月の時は本当に真っ暗になります。 -導入される方で夜間も出歩くと言う方は、pip-boyライトの変更(範囲、明るさ、スポットライト化等) -もしくは明かりになる追加MODの導入をお勧めします。 -夜の明るさをバニラに戻す、もしくは蒼い月明りにするOptionファイルもあります。 -別Optionファイルには、砂嵐を吹雪にしたりする冬バージョンもあります。 -また野宿や待機してるのに突然の豪雨でも寝ていたり待機してる。 -砂漠化してるのに雨が頻繁に降るのはおかしいと思われる方は対策もしくは導入を控える。 -クォリティーはかなり高いのでお勧めです。 -URWLifiedもパッチ1.3以降に対応した模様(2011/5/22) -このMODと一緒にENBも合わせての導入をお勧め。 -[[Enhanced Shaders Classic - ENB>NexusNewVegas:34868]] -[[ENHANCED SHADERS - ENB>NexusNewVegas:49882]] -OS32bit、4GBパッチを使っていない方への注意。 -Nevada skiesだけでも砂嵐や豪雨時は重くなります。 -グラフィック項目にも説明ありますので、ENBも検討の方はそちらも目を通して下さい。 **[[Nights are Darker>NexusNewVegas:34946]] [#c2c5e01e] -夜を暗くするMOD。 -50%と25%の2種類あり、25%の方がより暗くなります。(%は「暗さ」ではなく「明るさ」の模様) -天候変化MODを入れるほどではない(またはスペック的に余裕が無い)けど、夜を暗くしたい場合に。 *環境 [#rf509ed1] **[[Collision Meshes>NexusNewVegas:59149]] [#ya621d78] -各オブジェクトのメッシュを変更するMOD。espなし。 -衝突判定が修正されるので見えない壁で銃弾が弾かれるなどの現象が少なくなります。 **[[Unnecessary Physics>NexusNewVegas:63475]] [#m7b593ba] -各オブジェクトのメッシュを変更し様々な物が可動するようになるMOD。espなし。 -車輪のついたオブジェクトが坂道を転がるようになる、 -車の中にはドアやトランク、フードが開いたり閉じたりできるものがあります。 -可動タイヤ(そのうち4本)は柔らかく、衝撃を加えると変形します。 -頭蓋骨(血まみれと通常のもの)はあごのヒンジを付けています。 -配水管は回転することができるバルブを持っています。 -家具としてマークされていない特定のスツールは移動できます -作業台は、そのハンドルの2つが動くことができます。など **[[Directors Chair - Total Visual Control Device>NexusNewVegas:43002]] [#gadc683b] -視覚効果変更MODの"[[DYNAVISION>NexusNewVegas:40077]]" "[[IMAGINATOR>NexusNewVegas:39619]]" "[[CINEMATECH>NexusNewVegas:39947]]"を統合、簡単に設定できるように。 -遠景にボカシをかけたり、世界の色合いを変更したり・・・詳しくは[[動画1:http://www.youtube.com/watch?v=fqv0Du35awg&feature=player_embedded]][[動画2:http://www.youtube.com/watch?v=g_dSbZ4rY-A&feature=player_embedded]]を。 -要"[[DYNAVISION>NexusNewVegas:40077]]" "[[IMAGINATOR>NexusNewVegas:39619]]" "[[CINEMATECH>NexusNewVegas:39947]]" "[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]]" "[[One HUD - oHUD>NexusNewVegas:44757]]" **[[Interior Lighting Overhaul>NexusNewVegas:35794]] [#o9a9384b] -照明、街路灯、電飾等の夜間明かりが灯るのにバニラでは光ってるだけで辺りを照らさないのを辺りを照らす様にする。 -日中窓から入り込む日差し(光)も明かりとして機能します。 -バニラではこの場所明るいのに照明器具が無い等の場所に照明器具が追加されたり等の事も。 -照明器具の色によって、室内の明かりの色も変化します。 -ナトリウム灯の様なオレンジ系の照明器具の場合はオレンジ系の光が。 -BOSバンカーの様な場所でよく見かける青系の照明の場合は室内が青くなったり。(ネクサスSS参照) -夜間を暗くする様な天候変化MOD等を導入している方にお勧めです。 -全DLCにも対応してる模様。 -互換性 天候変化 Mods -Fellout -Nevada Skies -URWLNV Ultimate Edition -FNV Project Reality MkI -Nights are Darker -Western Sky - Weather and Atmosphere -注意 作者様DL形式がFOMM、NMM形式です。従来のファイル形式でのDLは旧バージョンだけのようです。 **[[Vurts Wasteland Flora Overhaul >NexusNewVegas:39856]] [#e327ff22] -Wastelandに樹木・サボテン等を追加します。 -緑あふれるFertile Wastelandと枯れ木とサボテンのDead Wastelandのどちらかを選択することができます。 -Dead Wastelandの方はVannilaのイメージをあまり崩さないので、イメージが崩れるのが嫌な方にもお勧めです。